仙台の一番町で女性1人飲みワイン。アスパラガスと鶏胸肉
◎仙台フレンチ.シェフのブログ
【仙台駅】から東北大学の片平キャンパス方面(西南方向)に向かって徒歩17分。
仙台市地下鉄“東西線”【青葉通り一番町駅】から仙台高等裁判所方面(南西方向)に向かって徒歩6分。
裏一番町、五橋通り沿い。
光原社さんの向かい側、フランス国旗が飾ってある1階のお店
フランス家庭料理とワイン
【ラ・フルール・ド・スリジエ 】
オーナーシェフの佐藤ふみひと
です。
今日も皆様のお役に立てる様に、精一杯やって参ります。
この出会いが、とても価値のある有意義な出会い、と感じていただけましたら幸いです。
ぜひ最後までお付き合い下さいませ。
【季節がくると作りたくなる味】
栽培や保存方法の工夫もあり、輸入食材も豊富にスーパーの棚に並ぶ様になりました。
本来、旬のあるはずの食材が、一年中、スーパーに並んでいることも多くなりました。
とはいえ、旬の食材を使うのも、お料理の楽しみの一つです。
旬の食材は味もよく、栄養も豊富ですね。
価格も安定していてお財布にもやさしいですし、何より、食卓に季節感をもたらしてくれます。
春のたけのこに秋のさんま、などなど………,。
今回から、第5のレシピをご紹介いたします。このレシピが、皆様にとって旬を意識した献立作りのヒントになっていただければこの上なく幸せです。
【アスパラガスと鶏胸肉のくず煮】
アスパラガスは生のまま使います。
そぎ切りにした鶏肉の柔らかさとシャキシャキしたアスパラの組み合わせを楽しんでください。
アスパラガスは小口切りにして使っても良いです。
[材料(3~4人分)]
・グリーンアスパラガス………………6本
・鶏胸肉………………180g(1枚を半分に切ったもの)
・片栗粉………………適量
・鶏ガラスープ………………200ml
・塩、こしょう………………各少々
[作り方]
①.鶏胸肉は3mmくらいの厚さのそぎ切りにします。アスパラガスは根元の硬い部分を除き、ハカマをとって3cm長さの斜め切りにします。
②.鶏胸肉に1枚ずつ片栗粉をまぶしたら、手のひらにおいてたたき、余分な粉を落とします。
③.フライパンに鶏ガラスープを入れて火にかけ、アスパラガスを加えて、塩、こしょうで味を調えます。
④.煮立ったら②を加えて火を弱めます。軽く混ぜて全体にとろみがついたら火を止め、余熱で完全に火を通します。
◎.アスパラガス
春から初夏にかけてが旬。時間がたつと苦みが出るので新鮮なうちに食べましょう。“ハ
カマ”ていねいにとってから調理します。
【アスパラガスのふわふわ卵】
卵をフライパンに流し入れたら細かく混ぜず、ときどき大きく混ぜるのと、
余熱で仕上げるのが“ふわふわのポイントです。
[材料(3~4人分)]
・グリーンアスパラガス…………5〜6本
・卵………………3個
・牛乳、生クリーム………各大さじ2杯
・無塩バター………………大さじ2杯
・塩、こしょう………………各適量
[作り方]
①.アスパラガスは根元の硬い部分はピーラーで皮をむき、ハカマをとって4等分に切りそろえます。
②.卵をボウルに割りほぐし、塩、こしょう各少々で調味します。牛乳、生クリームを加えてよく混ぜたら、こし器で濾します。
③.フライパンにバター大さじ1杯を加熱し、①を強火で2分ほど炒めます。シャキシャキ状態に炒めたら、塩、こしょう各少々を加えて、無塩バター大さじ1杯を足して、卵液を加えます。
④.フライ返しかゴムべらで、ときどき大きくかき混ぜ、卵が少し生ぐらいの状態で火からおろし、余熟で火を入れ、スクランブルエッグ状態で仕上げます。
以上、本日はここまでとなります。
今日も最後までお読みいただき、有難うございました。
次回もまた、ラフルールドスリジエ のブログでお会いいたしましょう!(o^^o)
Au voir (オー ヴォワール)
À bientôt (ア ビアント )
#宮城 #仙台 #せんだい #sendai #miyagi #仙台フレンチ #自家製パン #フレンチ仙台 #パスタ #サプライズ #誕生日 #デート #おしゃれ #お洒落 #夜景 #仙台駅 #一番町 #仙台市青葉区一番町 #五橋 #オードブル #仙台グルメ #フランス料理 #仙台ビストロ #飲み放題 #貸し切りパーティー #牛タン #宴会 #送別会 #歓送迎会 #仙台ワイン #スパークリングワイン飲み放題 #駅近く #結婚式二次会 #レストランウェディング #フリードリンク #お一人様 #晩酌セット #仙台女子会 #パーティー #仙台ディナー #仙台で話題 #日曜日営業 #ワイン #お一人様歓迎 #一人飲みセット #夜遅くまでやってます #仙台パスタ #肉フレンチ #魚フレンチ #仙台夜ごはん #テイクアウト #単身赴任 #裏一番町 #五橋通り
仙台でフレンチと言えばラフルールドスリジエ
【La fleur de cerisierラフルールドスリジエ】
とはフランス語で『桜の花』を意味します。
桜の花のようかにこの街に根付き、皆様から愛されるお店に成れるようにとの想いを込めました。
皆さまのお役に立てる様な、お店に成れれば幸いです。
ラ・フルール・ド・スリジエ
仙台市青葉区一番町1丁目15-20
薗田ビル1階
TEL 022-724-7448
ご予約担当
佐藤ふみひと