仙台の一番町周辺でGW営業中のビストロ。アボカドスープ

2025/04/12 ブログ

◎仙台フレンチ.シェフのブログ

 

【仙台駅】から東北大学の片平キャンパス方面(西南方向)に向かって徒歩17分。

仙台市地下鉄“東西線”【青葉通り一番町駅】から仙台高等裁判所方面(南西方向)に向かって徒歩6分。

 

 

裏一番町、五橋通り沿い。

光原社さんの向かい側、フランス国旗が飾ってある1階のお店

フランス家庭料理とワイン 

【ラ・フルール・ド・スリジエ 】

オーナーシェフの佐藤ふみひと

です。

 

今日も皆様のお役に立てる様に、精一杯やって参ります。

 

この出会いが、とても価値のある有意義な出会い、と感じていただけましたら幸いです。

ぜひ最後までお付き合い下さいませ。

○.第3のレシピ

3種類の調理道具で、あっという間に完成!

 

フードプロセッサーに圧力鍋、ミキサー。

持っているのに使わずに眠っている、というご家庭も多いのではないでしょうか?

ここでは、この3つの調理道具を活用頂くための調理レシピをご紹介して参りたいと思います。

 

圧力鍋は煮込み料理だけではなく、蒸し料理や素材の下処理にも、活躍します。

野菜たっぷりのカレーベースは"具材”によってさまざまな味に変化します。

シンプルな材料を使い、ミキサーで作るポタージュスープは、素材そのものの味が活きた滋味深い一品です。

 

 

◎.ミキサーで

ポタージュスープもミキサーを使えば、簡単に作れます。

食欲の落ちる夏は.冷たいスープもおすすめですね。

日本料理の技の一つ「青寄せ」も、ぜひミキサーを使ってお試しください。 

 

○ミキサー

使いやすければ、どこのメーカーのものでも良いと思います。

熱いものを入れるとガラスのボトルが割れることがあるので、ボトルを温めるか、かくはんする材料の温度を下げてから、ボトルに入れるようにします。

 

 

【アボカドの冷たいスープ】

畑のバターといわれるアボカド、カルシウムの豊富な牛乳、ビタミンCたっぷりのレモン。

シンプルな材料で簡単に作れる栄養たっぷり、かつ喉ごしなめらかなスープです。

 

[材料(4~5人分)]

・アボカド・・・・・・・大1個

・牛乳・・・・・・・600ml

・レモン汁・・・・・・大さじ1杯

・塩、こしょう・・・・・各少々

 

[作り方]

①.アボカドは種と皮を除いて2〜3cm角に切ります。

②.ミキサーのボトルに、①と牛乳を入れて回し、なめらかにします。

③.レモン汁を加え、塩とこしょうで味を調えます。ボウルに移して、ゆっくりと混ぜて泡を消します。

④.冷蔵庫で十分に冷やしてから、冷やした冷たい容器に入れて提供します。

 

 

【ゆり根のポタージュスープ】

このスープは、ゆり根そのものの素朴な味を存分に味わっていただきたいので、ブイヨンは使いません。

なるべくできたての物をを食卓に提供します。

ゆり根自体、とても傷みやすい食材ですので、保存する場合は氷水で冷やして冷蔵庫で保存します。  

 

[材料(4人分)]

・ゆり根・・200g

・水・・・・200ml

・牛乳・・・・・・400ml

・バター・・・・・・15g

・生クリーム…・・・100ml

・塩、こしょう・・・・・・各少々

 

[作り方]

①.ゆり根は鱗片をていねいにはがして、よく水洗いし、茶色い部分はとり除きます。

②.鍋に①と水を入れて火にかけます。煮立ったら弱火にして 10分込み煮ます。

③.冷たい牛乳を加えてよく混ぜ、ミキサーに

2分ほどかけ、なめらかにする。あれば目の細かいこし器でこす。

④.鍋に戻して、塩とコショウで味を調え、バター、生クリームを加えて鍋底から返しながら温めます。

 

 

以上、本日はここまでとなります。

今日も最後までお読みいただき、有難うございました。

 

次回もまた、ラフルールドスリジエ のブログでお会いいたしましょう!(o^^o)

 

Au voir (オー ヴォワール)

À bientôt (ア ビアント )

 

 

#宮城 #仙台 #せんだい #sendai  #miyagi  #仙台フレンチ #自家製パン #フレンチ仙台 #パスタ #サプライズ #誕生日 #デート #おしゃれ #お洒落 #夜景 #仙台駅 #一番町 #仙台市青葉区一番町 #五橋 #オードブル #仙台グルメ #フランス料理 #仙台ビストロ  #飲み放題 #貸し切りパーティー #牛タン #宴会 #送別会 #歓送迎会 #仙台ワイン #スパークリングワイン飲み放題  #駅近く #結婚式二次会 #レストランウェディング #フリードリンク #お一人様 #晩酌セット #仙台女子会 #パーティー #仙台ディナー #仙台で話題 #日曜日営業 #ワイン #お一人様歓迎 #一人飲みセット #夜遅くまでやってます #仙台パスタ #肉フレンチ #魚フレンチ #仙台夜ごはん #テイクアウト #単身赴任 #裏一番町 #五橋通り

 

仙台でフレンチと言えばラフルールドスリジエ

 

 

【La  fleur de cerisierラフルールドスリジエ】

とはフランス語で『桜の花』を意味します。

 

桜の花のようかにこの街に根付き、皆様から愛されるお店に成れるようにとの想いを込めました。

 

皆さまのお役に立てる様な、お店に成れれば幸いです。

 

ラ・フルール・ド・スリジエ 

仙台市青葉区一番町1丁目15-20

薗田ビル1階

TEL 022-724-7448

ご予約担当

佐藤ふみひと