仙台市内で絶好のお花見スポット。

2025/03/26 ブログ

◎仙台フレンチ.シェフのブログ

 

【仙台駅】から東北大学の片平キャンパス方面(西南方向)に向かって徒歩17分。

仙台市地下鉄“東西線”【青葉通り一番町駅】から仙台高等裁判所方面(南西方向)に向かって徒歩6分。

 

 

裏一番町、五橋通り沿い。

光原社さんの向かい側、フランス国旗が飾ってある1階のお店

フランス家庭料理とワイン 

【ラ・フルール・ド・スリジエ 】

オーナーシェフの佐藤ふみひと

です。

 

今日も皆様のお役に立てる様に、精一杯やって参ります。

 

この出会いが、とても価値のある有意義な出会い、と感じていただけましたら幸いです。

ぜひ最後までお付き合い下さいませ。

【素材を活かす、活かしきる】

 

家庭料理に限らず、旬の食材を使って素材の味を存分に生かすのも、お料理の大事な要素です。

大根1本買って、食べきれずにだめにしてしまった、という経験は、どなたにもあると思います。

野菜も肉も魚もすべて命あるものです。

残さずいただく事がとても大切ですね。

無駄なく使いたいものです。

 

そして、干したり、切り方を変えてみるなど、ちょっとした調理方法の工夫で、素材の新しい味に出会えたり、レパーートリーが増えたり、という楽しみも生まれます。

そういった意味でも、楽しみながら素材を生かしきるお料理をご紹介したいと思います。

 

 

◎塩鮭をアレンジします。

焼くだけでもおいしい塩鮭ですが、ほぐしてフレーク状にすると、いろいろな料理に活用できます。

鮭の塩けと旨みで、特別な調味料もいりません。

塩鮭を使った洋風メニューもあります。

 

 

《鮭たくあんご飯》

ほぐした鮭と刻んだたくあん、いりごまを、ごはんに混ぜるだけです。

彩りも美しい混ぜごはんは、おにぎりにしても美味しいです。

 

[材料(2人分)]

・焼き鮭………1切れ

・たくあん………5切れ

・いり白ごま………適宜

・ごはん………2膳分

・あさつき………適宜

 

[作り方]

①.鮭は皮と骨をとり除き、ほぐす。たくあんは

1cm角に切りそろえます。

②.あさつきは小口切りにします。

③.ごはんに①とごまを加えて混ぜ、器に盛って、②を散らします。

 

 

《鮭コロッケ》

じゃがいもと鮭の相性もなかなか良いものです。

コロッケの大きさを揃えるには、生地を棒状にのばしてから、均等に切るのがポイントです。

マッシュルームが隠し味になっています。

 

[材料(7個分)]

・焼き鮭………2切れ

・じゃがいも………2個

・玉ねぎ………1/2個

・マッシュルーム………3〜4個

・塩、こしょう………各少々

・サラダ油(またはバター)………適量

・とき卵………1/2個分

・小麦粉………適重

・パン粉………適量

・揚げ油………適量

 

[作り方]

①.鮭は皮と骨をとり除き、ほぐします。

②.玉ねぎとマッシュルームは、みじん切りにして、一緒にサラダ油で炒めます。

③.じゃがいもは蒸して皮をむき、つぶします。

④.ボウルに①と②と③を入れて混ぜ合わせ、塩、こしょうで調味します。

⑤.まな板に小麦粉を薄くひき、④をボウルからあけて、転がしながら直径5cmの棒状にのばします。

⑥.7等分に切り、1つずつ小麦粉をつけて俵形に丸めます。

⑦.とき卵、パン粉をつけて、180℃に加熱した揚げ油で、きつね色になるまで揚げます。

 

※中身は火が通っているので、衣に色がつけば出来上がり。

 

○.まな板に薄く打ち粉をひいて、生地を棒状に伸ばします。

○.7等分にしてから俵形にするのが、大きさを揃えるコツです。

 

 

《鮭ポテトグラタン》

鮭コロッケの生地を使って作るポテトグラタンです。

1人分ずつ分けて、小さな容器で作っても良いでしょう。

パーティー料理にもおすすめです。

 

[材料(3~4人分)]

・鮭コロッケ生地(上記の作り方参照)

・シュレッドチーズ………適量

 

[作り方]

①.鮭コロッケの生地を耐熱皿に入れて、上にシュレッドチーズをたっぷりのせます。

②.オーブントースターで、チーズがとけて焼き色がつくまで、コンガリと焼きあげます。

 

 

以上、本日はここまでとなります。

今日も最後までお読みいただき、有難うございました。

 

 

次回もまた、ラフルールドスリジエ のブログでお会いいたしましょう!(o^^o)

 

Au voir (オー ヴォワール)

À bientôt (ア ビアント )

 

 

#宮城 #仙台 #せんだい #sendai  #miyagi  #仙台フレンチ #自家製パン #フレンチ仙台 #パスタ #サプライズ #誕生日 #デート #おしゃれ #お洒落 #夜景 #仙台駅 #一番町 #仙台市青葉区一番町 #五橋 #オードブル #仙台グルメ #フランス料理 #仙台ビストロ  #飲み放題 #貸し切りパーティー #牛タン #宴会 #送別会 #歓送迎会 #仙台ワイン #スパークリングワイン飲み放題  #駅近く #結婚式二次会 #レストランウェディング #フリードリンク #お一人様 #晩酌セット #仙台女子会 #パーティー #仙台ディナー #仙台で話題 #日曜日営業 #ワイン #お一人様歓迎 #一人飲みセット #夜遅くまでやってます #仙台パスタ #肉フレンチ #魚フレンチ #仙台夜ごはん #テイクアウト #単身赴任 #裏一番町 #五橋通り

 

仙台でフレンチと言えばラフルールドスリジエ

 

 

【La  fleur de cerisierラフルールドスリジエ】

とはフランス語で『桜の花』を意味します。

 

桜の花のようかにこの街に根付き、皆様から愛されるお店に成れるようにとの想いを込めました。

 

皆さまのお役に立てる様な、お店に成れれば幸いです。

 

ラ・フルール・ド・スリジエ 

仙台市青葉区一番町1丁目15-20

薗田ビル1階

TEL 022-724-7448

ご予約担当

佐藤ふみひと