仙台市内で最高のクリスマスディナー。ソレント風レモンケーキ

2024/11/25 ブログ

 【仙台フレンチ.シェフのブログ】

 

【仙台駅】から東北大学の片平キャンパス方面(西南方向)に向かって徒歩17分。

仙台市地下鉄“東西線”【青葉通り一番町駅】から仙台高等裁判所方面(南西方向)に向かって徒歩6分。

 

裏一番町、五橋通り沿い

光原社さんの向かい側、フランス国旗が飾ってある1階のお店

フランス家庭料理とワイン

 

【ラ・フルール・ド・スリジエ 】

オーナーシェフの佐藤ふみひと

です。

 

 

今日も皆様のお役に立てる様に、精一杯やって参ります。

 

この出会いが、とても価値のある有意義な出会い、と感じていただけましたら幸いです。

ぜひ最後までお付き合い下さいませ。

 

 

本日も、イタリアの地方料理についてお話していきたいと思います。

イタリアとフランスは、隣り合っている国同士だけではなく、地方によっては気候や食材も同じだったりしますので、近しい料理も数多くあります。

そんなイタリア料理、特に地方料理についてのお話です。

 

 

【カンパーニア州】

CAMPANIA 

本日はカンパーニア州についてのお話しになります。

 

そして今回はカンパーニア州のお料理をご紹介したいと思います。

 

Delizia al limone

《ソレント風レモンのケーキ》

 

ソレントはレモンのリキュールである「リモンチェッロ」が特産品で、これを使ったレモンのケーキも有名です。

ただし、ゼッポレ(サン・ジュゼッペ祭の揚げシュー)やパスティエーラ(復活祭の焼き菓子)、トッローネ(ヌガー)などのナポリ菓子と比べると、比較的最近確立されたお菓子のようです。

スポンジ生地をレモン形に成形し、中にレモン風味のカスタードクリームを挟み、さらにレモンの皮を散らすという、遊び心いっぱいの一品です。

 

[作り方]

①卵黄、砂糖をすり混ぜ、泡立てた卵白を加え、薄力粉を加え混ぜます。この生地を絞り袋に入れて、レモン形に成形してオーブンで焼ぎす。

 

②レモンのケーキを横半分にカットし、リモンチェッロをしみ込ませ、レモン風味のカスタードクリーム(つくり方省略)を挟みます。

 

③生クリームを五分立てにし、レモンのケーキの上からかけて覆います。器に盛りつけて、おろしたレモンの皮を散らし、ミントの薬っぱ、ラズベリーをあしらい、粉糖をふります。

 

 

 

Melanzane al cioccolato

《ナスのチョコレート風味》

 

揚げたナスとカスタードクリームを重ねて、チョコレートでコーティングしたドルチェ(デザート)です。

 

アマルフィ地方でフェッラゴスト(お盆)に食べる伝統菓子のアレンジで、ナスは揚げるリチェッタ(レシピ)とシロップ煮にするリチェッタ(レシピ)とがあります。

高級品だったカカオをふんだんに使っているあたりに、アマルフィがその昔、海洋都市として名を馳せた時代の空気が感じられると思います。

 

味はといえば、つい物めずらしさが先行しますが、揚げたナスはとろけるほどに柔らかくてみずみずしく、おそらくナスとは気づかないほどに絶妙なハーモニーを醸し出しています。

 

そしてこのみずみずしさは、野菜ならではとも言えるでしょう。

原形はナスとチョコレートのみですが、ここではオレンジピールやナッツを加えたカスタードクリームを挟んで、変化をつけて仕上げて有ります。

 

[作り方]

①ナスは皮をむいて縦に厚さ約1cmにスライスし、小麦粉をまぶして、卵にくぐらせ、オリーブ油で揚げます。ペーパータオルにとって油をよくきります。

 

②カスタードクリームを炊いて、きざんだオレンジピール、軽くつぶしたアーモンド、松の実を混ぜ合わせます。

 

③カスタードクリームが熱いうちに、深めのバットに揚げたナス、カスタードクリームの順番に3段ほど重ねて、一番上をナスにします。

 

④ココアとグラニュー糖、薄力粉を混ぜ合わせて、牛乳を少しずつ加えてダマが残らないように混ぜあわせます。これを火にかけて、ベシャメルソース程度の濃度になるまで加熱します。適度に濃度が付いたら、熱いうちにナスの上全面に流しかけます。これを冷蔵庫に入れて、最低2日間ほどねかせます。

 

⑤冷やし固まったら、食べやすい大きさにカットして提供します。3〜4日目がナスとカスタードクリームがなじんで、一番良い状態になります。

 

 

以上、本日はここまでとなります。

今日も最後までお読みいただき、有難うございました。

 

次回もまた、ラフルールドスリジエ のブログでお会いいたしましょう!(o^^o)

 

Au voir (オー ヴォワール)

À bientôt (ア ビアント )

     

 

あなたを応援しています。

 

 

〈宮城、仙台 せんだい sendai  、miyagi  、仙台フレンチ、自家製パン、フレンチ仙台 、パスタ 、サプライズ 、誕生日 、デート 、デートにおすすめ 、お洒落 、夜景 、仙台駅 、一番町 、仙台市青葉区一番町 、五橋 、ケータリング、オードブル 、仙台グルメ 、フランス料理 、仙台ビストロ  、飲み放題 、貸し切り 、牛タン 、パーティー 、送別会 、歓送迎会 、仙台ワイン 、シャンパン飲み放題  、片平周辺 、結婚式二次会 、レストランウェディング 、フリードリンク 、お一人様歓迎 、晩酌セット 、仙台女子会 、仙台ディナー 、仙台で話題 、日曜日営業 、ワイン 、1人飲み女子 、一人飲みセット 、深夜フレンチ 、仙台パスタ 、肉フレンチ 、魚フレンチ 、仙台夜ごはん 、テイクアウト 、単身赴任におすすめ 、裏一番町 、五橋通り 、クリスマスディナー〉

 

仙台でフレンチと言えばラフルールドスリジエ

 

 

【La  fleur de cerisierラフルールドスリジエ】

とはフランス語で『桜の花』を意味します。

 

桜の花のようかにこの街に根付き、皆様から愛されるお店に成れるようにとの想いを込めました。

 

皆さまのお役に立てる様な、お店に成れれば幸いです。

 

ラ・フルール・ド・スリジエ 

仙台市青葉区一番町1丁目15-20

薗田ビル1階

TEL 022-724-7448

予約担当

佐藤ふみひと