仙台市内で誕生日サプライズをしてくれるお店。いためものの素

2023/10/18 ブログ

 ◎仙台フレンチ.シェフのブログ

 

 

【仙台駅】から東北大学の片平キャンパス方面(西南方向)に向かって徒歩17分。

仙台市地下鉄“東西線”【青葉通り一番町駅】から仙台高等裁判所方面(南西方向)に向かって徒歩6分。  

 

裏一番町、五橋通り沿い

 

光原社さんの向かい側、フランス国旗が飾ってある1階のお店

フランス家庭料理とワイン

【ラ・フルール・ド・スリジエ 】

オーナーシェフの佐藤ふみひと

です。

 

今日も皆様のお役に立てる様に、精一杯やって参ります。

 

この出会いが、とても価値のある有意義な出会い、と感じていただけましたら幸いです。

ぜひ最後までお付き合い下さいませ。

 

 

【忙しい日の知恵と工夫のクイッククッキング】

日々、目まぐるしく変わる情報化社会と、多彩な人間関係の中に、家庭生活さえも取り込まれている現代の社会です。

家族や自分の予定を優先して決めたスケジュールも、あっという間に覆されてしまい、ダブル、トリプルのブッキング続出。なんてこともありますね。

でも食生活は健康を支える要です。外食やファーストフードばっかりにに頼っていては、栄養バランスのみならず、暮らしその物のリズムが全体に乱れてしまいます。

そこで『クイッククッキング』を提案いたします。

時間がない時は、どこをどう省略していくかに、思いをめぐらせることです。

凝ろうと思えば、果てしなく手間ひまをかけることが可能な料理の世界ですが、逆に賢い手抜きが美味しさを生み出すこともあるのです。

クイック料理の最大のポイントは、ロス時間を最小限に抑えることです。それを助けてくれる食材や道具に注目して、ご紹介したいと思います。

 

 

 

◎◎作り置きをしておけば使い回しが出来る◎◎

作り置きができて一手間加えれば、いろいろな料理に返信するベースがあると助かります。

時間と心に余裕があるときに多めに作っておけば、その日だけではなく、数日間はやりくりができて、しかも経済的です。

 

 

【炒め物の素】

市販の漬物を炒めておくと、とても良い調味料になります。

「味噌漬け」や「たまり漬け」、「福神漬け」など、味の濃いものが特にオススメです。

野菜の炒め物にチャーハン、ひき肉、などをプラスして、ラーメンに乗せても美味しいです。

保存は冷蔵庫で4〜5日、冷凍庫で約2週間が目安です。

 

[材料]

・野菜の味噌漬け*1   ………150 g

・ザーサイ        ………50 g

・長ネギ         ………1本

・ごま油         ………大さじ2杯

a.しょう油        ………大さじ1/2

a.砂糖          ………一つまみ

a.塩、コショウ      ………各少々

*野菜の溜まり漬けでも良いです。

 

[たまり漬けとは]

栃木県で昔から伝わる製法で作られている漬物です。 

ラッキョウや大根、キュウリなどの野菜が主な材料で、これらの野菜を塩漬けにし、一定期間漬け込んだら塩抜きをし、「溜まりりじょう油」などの調味液に漬け込みます。 

こうして作られた『たまり漬け』は白米と相性がよく、ご飯ののおかずの郷土料理として、地元の人たちに愛されて食べられてきました。

 

[作り方]

.野菜の味噌漬け、もしくは溜まり漬け、ザーサイ、長ネギを粗みじん切りにします。

.フライパンにごま油を入れて中火で加熱し、①を加えてよく炒め合わせます。

.②の長ネギがしんなりとしてきたら、a.の調味料を回し入れて、混ぜ合わせたら火を止めて、冷まします。冷蔵庫で4〜5日ほどは保存できます。それ以上の日数を保存するなら、小分けにして密閉容器で冷凍保存をします。

 

 

以上、本日はここまでとなります。

今日も最後までお読み頂き、誠に有難うございます。

それでは

 

次回もまた、ラフルールドスリジエ のブログでお会いいたしましょう!(o^^o)

 

 

Au voir (オー ヴォワール)

À bientôt (ア ビアント 

 

あなたを応援しています。   

 

#宮城 #仙台 #せんだい #sendai  #miyagi  #仙台フレンチ #自家製パン #フレンチ仙台 #パスタ #サプライズ #誕生日 #デート #おしゃれ #お洒落 #夜景 #仙台駅 #一番町 #仙台市青葉区一番町 #五橋 #オードブル #仙台グルメ #フランス料理 #仙台ビストロ  #飲み放題 #貸し切り #牛タン #宴会 #送別会 #歓送迎会 #仙台ワイン #スパークリングワイン飲み放題  #駅近く #結婚式二次会 #レストランウェディング #フリードリンク #お一人様 #晩酌セット #仙台女子会 #パーティー #仙台ディナー #仙台で話題 #日曜日営業 #ワイン #お一人様歓迎 #一人飲みセット #夜遅くまでやってます #仙台パスタ #肉フレンチ #魚フレンチ #仙台夜ごはん #テイクアウト #単身赴任におすすめ #裏一番町 #五橋通り #クリスマスディナー

 

仙台でフレンチと言えばラフルールドスリジエ

 

 

La  fleur de cerisierラフルールドスリジエ】

とはフランス語で『桜の花』を意味します。

 

桜の花のようかにこの街に根付き、皆様かはら愛されるお店に成れるようにとの想いを込めました。

 

皆さまのお役に立てる様な、お店に成れれば幸いです。

 

ラ・フルール・ド・スリジエ 

仙台市青葉区一番町1丁目15-20

薗田ビル1階

TEL 022-724-7448

ご予約担当

佐藤ふみひと