仙台で飲み放題があるフランス料理店。おにぎり

2023/08/30 ブログ

 ◎仙台フレンチ.シェフのブログ

 

 

【仙台駅】から東北大学の片平キャンパス方面(西南方向)に向かって徒歩17分。

仙台市地下鉄“東西線”【青葉通り一番町駅】から仙台高等裁判所方面(南西方向)に向かって徒歩6分。

 

裏一番町、五橋通り沿い

 

光原社さんの向かい側、フランス国旗が飾ってある1階のお店

フランス家庭料理とワイン

【ラ・フルール・ド・スリジエ 】

オーナーシェフの佐藤ふみひと

です。

 

今日も皆様のお役に立てる様に、精一杯やって参ります。

 

この出会いが、とても価値のある有意義な出会い、と感じていただけましたら幸いです。

ぜひ最後までお付き合い下さいませ。

 

【楽しくラクラク作る毎日のお弁当】

一昔前、運動会や遠足のお弁当といったら、中にたくさん具材の入った「太巻き」に、根菜類を中心にした「お煮しめ」、塩鮭を焼いた「焼き鮭」、これに「ゆで卵」か「厚焼き卵」などが入ったものでした。

そして食後の甘味には、季節の果物が添えられていました。

普段よりも、盛りだくさんのおかずが詰め、さわはははられていた『晴れの日』のお弁当ではありますが、これは栄養的にも味わい的にも、また彩りの良さにおいても、バランスのとれた内容でした。

親が作ってくれたものを子供へ、またその子供へと、長い年月の間、作り継がれてきたお弁当作りには、きちんと生活の知恵が活かされていました。

日々のお弁当作りにも、そうした『生活の知恵』を活かしたいものですね。

毎日作り続けるために押さえておきたいポイントや、なるほどこれはいただきのアイディアなど、これからご紹介する、おかの数々のものを大いに活用し、お弁当名人になってください。

 

 

◎おにぎり

食べやすく、冷たくなってもおいしいおにぎりはお弁当には欠かせないご飯ものです。

基本の握り方や、形に味のバリエーションなどをここではご紹介したいと思いますので、ぜひ憶えていただきたいです。

 

 

【握り方の基本とポイント】

①.手水と塩がポイントです。

・米粒が、手にべとつかない様に手に水をつけますが、多すぎるとまとまりにくく、傷みの原因にもなってしまいます。

手につける塩の量も大切です。中指の第一関節に付くくらいの分量を目安にします。

塩は防腐の役割もあるので、夏期は特に心持ち多めに付けるようにします。

 

 

②.三角形円形俵型3つの握り方をマスターしましょう。

 

(A).三角おにぎり

・手のひらに取ったご飯を握ります。持ちやすく、口に入れるとホロリと崩れるのがおにぎりのおいしさです。

いずれも力の入れ具合が、美しい形を作るカギになります。

三角形おにぎりは、上になるほうの手を常に“山の形”にして握るのがポイントです。

 

❶.上になる方の手をくぼませて山の形にします。ここで三角形の角を決めます。

❷.おにぎりの厚みを決めるのは下の手です。角は柔らかい丸みをつけます。

❸. 三角形になったら、一辺ずつリズミカルに転がして握ります。

 

 

(B).丸形おにぎり

・丸形おにぎりは太鼓形と球形があります。

太鼓形は、上になるては、常に丸みを持たせて、下のほうの手は、指に力を入れすぎないようにするのが大きなポイントです。

球形のおにぎりは、手の中でボールを作るような感じで握ります。

小ぶりの可愛いいおにぎりを作る時には、最適です。

 

❶.ご飯を手のひらにとって、上の手は自然の丸みを持たせて握ります。

❷.下の手で厚みを調節します。指は必ずそろえて握る様にします。

〈球形〉

❶.あらかじめボール状にまとめてから手に取り回しながら握ります。

 

 

(C).俵形おにぎり

・heyこの形が握れるようになると、おにぎりのバリエーションもぐんと広がります。

小さく握ると品よく仕上がり、幕の内弁当や懐石風のお弁当にも使うことができます。

駒を振るだけでもプロのお弁当のようになります。

指で長さを抑えるのがポイントです。

 

❶.ご飯を手のひらにとったら、大体の感じで楕円形にまとめます。

❷.あらかたまとまったら、両手のひらの間で.くるくる転がします。

❸.指で長さを抑えて底面を作って、回転させながら、俵形に形を整えます。

 

 

以上、本日はここまでとなります。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

次回もまた、ラフルールドスリジエ のブログでお会いいたしましょう!(o^^o)

 

 

Au voir (オー ヴォワール)

À bientôt (ア ビアント 

 

あなたを応援しています。

 

#宮城 #仙台 #せんだい #sendai  #miyagi  #仙台フレンチ #自家製パン #フレンチ仙台 #パスタ #サプライズ #誕生日 #デート #おしゃれ #お洒落 #夜景 #仙台駅 #一番町 #仙台市青葉区一番町 #五橋 #オードブル #仙台グルメ #フランス料理 #仙台ビストロ  #飲み放題 #貸し切り #牛タン #宴会 #送別会 #歓送迎会 #仙台ワイン #スパークリングワイン飲み放題  #駅近く #結婚式二次会 #レストランウェディング #フリードリンク #お一人様 #晩酌セット #仙台女子会 #パーティー #仙台ディナー #仙台で話題 #日曜日営業 #ワイン #お一人様歓迎 #一人飲みセット #夜遅くまでやってます #仙台パスタ #肉フレンチ #魚フレンチ #仙台夜ごはん #テイクアウト #単身赴任におすすめ #裏一番町 #五橋通り #クリスマスディナー

 

仙台でフレンチと言えばラフルールドスリジエ

 

 

La  fleur de cerisierラフルールドスリジエ】

とはフランス語で『桜の花』を意味します。

 

桜の花のようかにこの街に根付き、皆様かはら愛されるお店に成れるようにとの想いを込めました。

 

皆さまのお役に立てる様な、お店に成れれば幸いです。

 

ラ・フルール・ド・スリジエ 

仙台市青葉区一番町1丁目15-20

薗田ビル1階

TEL 022-724-7448

ご予約担当

佐藤ふみひと