仙台で女子会に最適なお店。おかずの彩り 白④

2023/08/17 ブログ

 ◎仙台フレンチ.シェフのブログ

 

 

【仙台駅】から東北大学の片平キャンパス方面(西南方向)に向かって徒歩17分。

仙台市地下鉄“東西線”【青葉通り一番町駅】から仙台高等裁判所方面(南西方向)に向かって徒歩6分。

 

裏一番町、五橋通り沿い

 

光原社さんの向かい側、フランス国旗が飾ってある1階のお店

フランス家庭料理とワイン 

【ラ・フルール・ド・スリジエ 】

オーナーシェフの佐藤ふみひと

です。

 

今日も皆様のお役に立てる様に、精一杯やって参ります。

 

この出会いが、とても価値のある有意義な出会い、と感じていただけましたら幸いです。

ぜひ最後までお付き合い下さいませ。

【楽しくラクラク作る毎日のお弁当】

一昔前、運動会や遠足のお弁当といったら、中にたくさん具材の入った「太巻き」に、根菜類を中心にした「お煮しめ」、塩鮭を焼いた「焼き鮭」、これに「ゆで卵」か「厚焼き卵」などが入ったものでした。

そして食後の甘味には、季節の果物が添えられていました。

普段よりも、盛りだくさんのおかずが詰め、さわはははられていた『晴れの日』のお弁当ではありますが、これは栄養的にも味わい的にも、また彩りの良さにおいても、バランスのとれた内容でした。

親が作ってくれたものを子供へ、またその子供へと、長い年月の間、作り継がれてきたお弁当作りには、きちんと生活の知恵が活かされていました。

日々のお弁当作りにも、そうした『生活の知恵』を活かしたいものですね。

毎日作り続けるために押さえておきたいポイントや、なるほどこれはいただきのアイディアなど、これからご紹介する、おかの数々のものを大いに活用し、お弁当名人になってください。

 

 

【おかずの彩りカタログ】

彩りの良いお弁当は、見た目にも美味しく、結果的にも栄養バランスのとれた詰め合わせになります。

何を入れようかと迷ったら色からチェックすることもできます。

 

◎白色のおかずシリーズ パート3

ジャガ芋やカブ、レンコン、などの根菜類やカリフラワー、その他の単色系野菜が主な材料になります。

お弁当にボリュームを出して、他のカラフルなおかずの引き立て役にもなります。

 

 

【辣白菜(ラーパイツァイ】

ピリッと辛い中華風の甘酢漬けです。

 

[材料]1人分

・白菜    ………1枚

・塩     ………少々

・ごま油   ………小さじ1杯

・ショウガ(千切り)………少々

・赤唐辛子(小口切り)………少々

a.砂糖    ………大さじ1/2杯

a.お酢    ………大さじ1杯

 

[作り方]

①.白菜は5cmの長さに1cm幅位の細切りにします。塩を軽く振って、白菜から水分が出てシナシナに成るまで、上から重しをします。

②.小鍋にごま油を入れて中火で加熱し、千切りにしたショウガと、小口切りにした赤唐辛子を加えて軽く炒めます。そこにa.の調味料を加えて味を調えて、熱いうちに水気を絞った①を回しかけて、和えます。

 

 

【レンコンの梅肉マリネ】

梅干は、爽やかな和え物を生み出す、名脇役です。

 

[材料]1人分

・レンコン    ………40g

・梅干し     ………1/2個

・梅漬けの赤紫蘇*1.………少々

a.お酢      ………小さじ2/3杯

a.サラダ油    ………小さじ1杯

a.塩       ………少々

・万能ネギ    ………少々

*1. なくても良いです。

 

[作り方]

①.レンコンは、皮をむいて薄く輪切りにし、水にさらしてアクを抜きます。

②.梅干しと赤紫蘇は、千切ってa.の調味料と一緒に混ぜ合わせます。

③. ①のレンコンを茹でてお湯を切り、熱いうちに②を絡めて冷めたら、万能ネギの小口切りを上から散らします。

 

 

【イカと野菜のマリネ】

ローエネルギーで、暑い夏にはピッタリの、あっさりした味わいの主菜です。

 

[材料]1人分

・イカ*1   ………100g

a.玉ねぎ    ………20g

a.セロリ    ………20g

b.きゅうり   ………1/4本

b.人参     ………10g

c.お酢     ………大さじ1杯

c.サラダ油   ………大さじ1杯

c.砂糖     ………小さじ1杯

c.白ワイン   ………大さじ1/2杯

c.塩、こしょう    ………各少々

*1.イカは皮などを取り除いて身だけの状態の物(市販の冷凍品を使っても良いです)

 

[作り方]

①.イカは、格子状に切り込みを入れて、一口大のサイズに切り揃えます。

②.a.の玉ねぎとセロリは、それぞれ皮とスジを取り除いて、薄切りにします。

③.bの人参は皮をむいて千切りにし、きゅうりも同じく千切りにします。

④.それぞれ切った②と③の野菜に、塩(分量外)をそれぞれ振ってしばらく置き、シナシナになったら水気を絞り、ボウルにに合わせて、c.の調味料で味を調えます。

⑤.①のイカを茹でて、熱いうちに④のボウルに加えて混ぜ合わせます。

 

 

以上、本日はここまでとなります。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

次回もまた、ラフルールドスリジエ のブログでお会いいたしましょう!(o^^o)

 

 

Au voir (オー ヴォワール)

À bientôt (ア ビアント 

 

あなたを応援しています。

 

#宮城 #仙台 #せんだい #sendai  #miyagi  #仙台フレンチ #自家製パン #フレンチ仙台 #パスタ #サプライズ #誕生日 #デート #おしゃれ #お洒落 #夜景 #仙台駅 #一番町 #仙台市青葉区一番町 #五橋 #オードブル #仙台グルメ #フランス料理 #仙台ビストロ  #飲み放題 #貸し切り #牛タン #宴会 #送別会 #歓送迎会 #仙台ワイン #スパークリングワイン飲み放題  #駅近く #結婚式二次会 #レストランウェディング #フリードリンク #お一人様 #晩酌セット #仙台女子会 #パーティー #仙台ディナー #仙台で話題 #日曜日営業 #ワイン #お一人様歓迎 #一人飲みセット #夜遅くまでやってます #仙台パスタ #肉フレンチ #魚フレンチ #仙台夜ごはん #テイクアウト #単身赴任におすすめ #裏一番町 #五橋通り #クリスマスディナー

 

仙台でフレンチと言えばラフルールドスリジエ

 

 

La  fleur de cerisierラフルールドスリジエ】

とはフランス語で『桜の花』を意味します。

 

桜の花のようかにこの街に根付き、皆様かはら愛されるお店に成れるようにとの想いを込めました。

 

皆さまのお役に立てる様な、お店に成れれば幸いです。

 

ラ・フルール・ド・スリジエ 

仙台市青葉区一番町1丁目15-20

薗田ビル1階

TEL 022-724-7448

ご予約担当

佐藤ふみひと