仙台で美味しいオムライス。朝のオムレツ
◎仙台フレンチ.シェフのブログ
【仙台駅】から東北大学の片平キャンパス方面(西南方向)に向かって徒歩17分。
仙台市地下鉄“東西線”【青葉通り一番町駅】から仙台高等裁判所方面(南西方向)に向かって徒歩6分。
裏一番町、五橋通り沿い
光原社さんの向かい側、フランス国旗が飾ってある1階のお店
フランス家庭料理とワイン
【ラ・フルール・ド・スリジエ 】
オーナーシェフの佐藤ふみひと
です。
今日も皆様のお役に立てる様に、精一杯やって参ります。
この出会いが、とても価値のある有意義な出会い、と感じていただけましたら幸いです。
ぜひ最後までお付き合い下さいませ。
【朝ごはんを食べて、元気な1日の始まり】
皆さんは朝ごはんを、毎日しっかりと食べていますか?
新しい1日がスタートする朝こそ、実はきちんと食事をとりたいものです。
なのに忙しいを理由に、朝の食事の内容をおろそかにしていませんか?
確かに、朝はせわしなくお弁当を作ったり、子供や家族の出かける支度に追われたり、自分が仕事を持っているなら、なおのこと目の回るほどの忙しさでしょう。
だからといってあと1時間、30分、いや10分でも、いつもよりも早く起きることが、なかなかできない。
疲れた体を1分でも長く休ませたいと思う気持ちはどんな人でも同じはずです。
ならば短い時間でできて、起き抜けでも食べたくなるような体に良いメニューをマスターして前の晩にちょっと準備をしておくこともできるはずです。
少しの工夫とアイディアが、びっくりするほど生かされます。朝ごはんをもっと美味しくもっと楽しんでください。
そんな朝ごはんに最適な一品を、ご紹介したいと思います。
そして今回ご紹介するテーマは
《朝食の卵料理の基本をマスターしよう》
です。
完全栄養食の卵は、朝食には欠かせない食材の一つですね。
ゆで卵や目玉焼きなど、お馴染みの卵料理も、上手に作るには大切なコツとテクニックがあります。
《朝のオムレツ》
プレーンオムレツが上手に作れるようになったら、卵液に具材を混ぜたり、具材を中に入れて焼いたり。また簡単に作れるソースをかけて食べると、ボリュームのある一皿になります。
【ハムとチーズの入ったオムレツ】
ハムに溶け込んだ、チーズがトロリと絡まっ、てボリューム満点の味わいになります。
[材料]4人分
・卵 ………8個
・牛乳 ………大さじ4杯
・ロースハム(ブロック)………100g
・チェダーチーズ………50g
・パセリ(みじん切り)………適量
・無塩バター ………適量
・塩、コショウ ………各適量
・芽キャベツ(付け合わせ用に茹でておきます)………適量
[作り方]
①.ブロックのハムとチェダーチーズは、1cm角位に切りそろえます。
②. 1人分に対して2個の卵をボウルに割り入れて、牛乳大さじ1杯ずつ加えてほぐし、塩とコショウで味を調えます。
③.フライパンに大さじ1杯の無塩バターを溶かし入れて、②の卵液を入れてフォークでかき混ぜます。卵が半熟状に成ったらら①の具材とみじん切りにしたパセリを入れて、手前から卵の縁(フチ)を少し裏返し、奥からも寄せて一気に裏返します(A)。器に盛りつけてパセリを散らします。
④.下茹でした芽キャベツはバターで炒めて、塩とコショウで味を調えて、③のオムレツに添えます。
(A). 卵が半熟状になったら、ハムとチーズパセリを中央にのせて両側から具材を包むようにして裏返します。
【オムレツの中に加える具材のバリエーション】
○トマトとクリームチーズ
・卵4個(2人分)に対してトマトを1個
[作り方]
①.トマトは横半分に切って中の種を取って、大きめの角切りにします。
②.みじん切りにしたパセリと、クリームチーズを荒く刻んだ物を、一緒に焼き込んで、美味しく頂きます。
○キノコ
・卵4個(2人分)に対して、しいたけ2枚、マッシュルーム3個
[作り方]
①.しいたけとマッシュルーム共に石づきを落として、3〜4mmの厚さに切ります。
②.フライパンに無塩バター大さじ1杯弱を入れて溶かし、①のキノコを加えて強火で炒めて、軽く塩とコショウで味を調えます。
○アボカドとカッテージチーズ
・卵4個(2人分)に対して、アボカド1/2個、カッテージチーズ小さじ2杯
[作り方]
①.アボカドの皮と種子を取り除いて、1cm角に切り揃えたアボカドに、レモン汁少々をかけます。カッテージチーズを加えると、マイルドな味わいに仕上がります。
○香草(ハーブ)
ハーブ類もオムレツに合います。
・卵4個(2人分)に対してパセリ、バジルセルフィーユ、オレガノなどのみじん切りを、大さじ2杯位用意します。
水分があるとベタつくので水気を拭きます。
○じゃが芋
・卵4個(2人分)に対して、じゃが芋の中サイズを1個分
[作り方]
①.じゃが芋は皮をむいて、太めの千切りにして水にさらし、水気を拭いて多めのサラダ油で炒め揚げ風にします。
②.油を切って熱いうちに塩とみじん切りのパセリを振ります。
○絹さや
・卵4個(2人分)に対して絹さや7〜8枚
[作り方]
①.筋を取った絹さやに塩とサラダ油少々入れた熱湯で、色よく茹で上げて、千切りにします。1人前ずつラップに包んで、冷凍しておくと便利です。
以上、本日はここまでとなります。
今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました!
次回もまた、ラフルールドスリジエ のブログでお会いいたしましょう!(o^^o)
Au voir (オー ヴォワール)
À bientôt (ア ビアント )
あなたを応援しています。
#宮城 #仙台 #せんだい #sendai #miyagi #仙台フレンチ #自家製パン #フレンチ仙台 #パスタ #サプライズ #誕生日 #デート #おしゃれ #お洒落 #夜景 #仙台駅 #一番町 #仙台市青葉区一番町 #五橋 #オードブル #仙台グルメ #フランス料理 #仙台ビストロ #飲み放題 #貸し切り #牛タン #宴会 #送別会 #歓送迎会 #仙台ワイン #スパークリングワイン飲み放題 #駅近く #結婚式二次会 #レストランウェディング #フリードリンク #お一人様 #晩酌セット #仙台女子会 #パーティー #仙台ディナー #仙台で話題 #日曜日営業 #ワイン #お一人様歓迎 #一人飲みセット #夜遅くまでやってます #仙台パスタ #肉フレンチ #魚フレンチ #仙台夜ごはん #テイクアウト #単身赴任におすすめ #裏一番町 #五橋通り #クリスマスディナー
仙台でフレンチと言えばラフルールドスリジエ
【La fleur de cerisierラフルールドスリジエ】
とはフランス語で『桜の花』を意味します。
桜の花のようかにこの街に根付き、皆様かはら愛されるお店に成れるようにとの想いを込めました。
皆さまのお役に立てる様な、お店に成れれば幸いです。
ラ・フルール・ド・スリジエ
仙台市青葉区一番町1丁目15-20
薗田ビル1階
TEL 022-724-7448
ご予約担当
佐藤ふみひと