仙台にあるフレンチのビストロ。和の汁物

2023/06/16 ブログ

 ◎仙台フレンチ.シェフのブログ

 

【仙台駅】から東北大学の片平キャンパス方面(西南方向)に向かって徒歩17分。

仙台市地下鉄“東西線”【青葉通り一番町駅】から仙台高等裁判所方面(南西方向)に向かって徒歩6分。

 

 

裏一番町、五橋通り沿い 

 

光原社さんの向かい側、フランス国旗が飾ってある1階のお店

フランス家庭料理とワイン 

【ラ・フルール・ド・スリジエ 】

オーナーシェフの佐藤ふみひと

です。

 

今日も皆様のお役に立てる様に、精一杯やって参ります。

 

この出会いが、とても価値のある有意義な出会い、と感じていただけましたら幸いです。

ぜひ最後までお付き合い下さいませ。

 

【朝ごはんを食べて、元気な1日の始まり】

 

皆さんは朝ごはんを、毎日しっかりと食べていますか?

新しい1日がスタートする朝こそ、実はきちんと食事をとりたいものです。

なのに忙しいを理由に、朝の食事の内容をおろそかにしていませんか?

 

確かに、朝はせわしなくお弁当を作ったり、子供や家族の出かける支度に追われたり、自分が仕事を持っているなら、なおのこと目の回るほどの忙しさでしょう。

だからといってあと1時間、30分、いや10分でも、いつもよりも早く起きることが、なかなかできない。

疲れた体を1分でも長く休ませたいと思う気持ちはどんな人でも同じはずです。

ならば短い時間でできて、起き抜けでも食べたくなるような体に良いメニューをマスターして前の晩にちょっと準備をしておくこともできるはずです。

少しの工夫とアイディアが、びっくりするほど生かされます。朝ごはんをもっと美味しくもっと楽しんでください。

そんな朝ごはんに最適な一品を、ご紹介したいと思います。

 

 

そして今回ご紹介するのは

《朝の和の汁物》です。

 

ビタミンが豊富な緑黄色野菜や、良質のタンパク質に富む豆腐などの大豆製品を積極的に加えると、汁物で副菜を兼ねることも出来ます。

 

 

【野菜たっぷりの味噌汁】

カボチャやオクラ、サヤインゲン、などなどの、ビタミンAがたっぷり入った野菜を入れて、朝から美味しく栄養を摂りましょう。

 

[材料]2人分

・カボチャ     ………200g

・ナス(小さめ)  ………2個

・サヤインゲン   ………6本

・オクラ      ………4本

・みょうが     ………1個

・出汁入り味噌   ………20g〜30g

 

[作り方]

①. カボチャは種を取り除いて一口大に切りにします。ナスはヘタを取って、1cm厚さの輪切りにして水に浸けます(変色を防ぐため)。サヤインゲンはスジを取り、斜め切りにします。オクラはヘタを取って、斜め切りにします。

②.鍋に水400mlと①の野菜を入れて、一煮立ちさせます。煮立ったら弱火にして、野菜がちょうど良い柔らかさになったら味噌を溶き入れます。さらに味をみて味噌で調整します。

 

 

【落とし卵のミルク味噌汁】

和食ではらあまり使われる事が少ない牛乳を、上手に活用します。

卵もプラスした栄養満点の汁物です。

 

[材料]2人分

・卵       ………2個

・玉ねぎ     ………1/2個

・カットワカメ  ………4g

・牛乳      ………200ml

・味噌      ………20g〜30g

・七味唐辛子   ………適量

・万能ネギ(小口切り)………適量

 

[作り方]

①.鍋に粗みじん切りにした玉ねぎとワカメを入れて、熱湯100mlと牛乳を注いで火にかけて沸かします。

②.玉ねぎが柔らかくなるまで煮たら、味を見ながら味噌を溶き入れます。

③.卵を②の鍋に1個ずつ静かに割り入れます(卵が崩れないように)。卵が半熟状に固まったら火を止めます。

④.器に卵を1個ずつと、他の具材を均等によそって、仕上げに七味唐辛子と万能ネギを振って完成です。

 

 

 

以上、本日はここまでとなります。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました!

 

次回もまた、ラフルールドスリジエ のブログでお会いいたしましょう!(o^^o)

 

 

Au voir (オー ヴォワール)

À bientôt (ア ビアント 

 

あなたを応援しています。

 

#宮城 #仙台 #せんだい #sendai  #miyagi  #仙台フレンチ #自家製パン #フレンチ仙台 #パスタ #サプライズ #誕生日 #デート #おしゃれ #お洒落 #夜景 #仙台駅 #一番町 #仙台市青葉区一番町 #五橋 #オードブル #仙台グルメ #フランス料理 #仙台ビストロ  #飲み放題 #貸し切り #牛タン #宴会 #送別会 #歓送迎会 #仙台ワイン #スパークリングワイン飲み放題  #駅近く #結婚式二次会 #レストランウェディング #フリードリンク #お一人様 #晩酌セット #仙台女子会 #パーティー #仙台ディナー #仙台で話題 #日曜日営業 #ワイン #お一人様歓迎 #一人飲みセット #夜遅くまでやってます #仙台パスタ #肉フレンチ #魚フレンチ #仙台夜ごはん #テイクアウト #単身赴任におすすめ #裏一番町 #五橋通り #クリスマスディナー

 

仙台でフレンチと言えばラフルールドスリジエ

 

 

La  fleur de cerisierラフルールドスリジエ】

とはフランス語で『桜の花』を意味します。

 

桜の花のようかにこの街に根付き、皆様から愛されるお店に成れるようにとの想いを込めました。

 

皆さまのお役に立てる様な、お店に成れれば幸いです。

 

ラ・フルール・ド・スリジエ 

仙台市青葉区一番町1丁目15-20

薗田ビル1階

TEL 022-724-7448

ご予約担当

佐藤ふみひと