仙台の駅近くにあるビストロフレンチ。田舎風パテ

2023/02/22 ブログ

 ◎仙台フレンチ.シェフのブログ

 

【仙台駅】から東北大学の片平キャンパス方面(西南方向)に向かって徒歩17分。

仙台市地下鉄“東西線”【青葉通り一番町駅】から仙台高等裁判所方面(南西方向)に向かって徒歩6分。 

 

裏一番町、五橋通り沿い

 

光原社さんの向かい側、フランス国旗が飾ってある1階のお店

フランス家庭料理とワイン 

【ラ・フルール・ド・スリジエ 】

オーナーシェフの佐藤ふみひと

です。

 

今日も皆様のお役に立てる様に、精一杯やって参ります。

 

この出会いが、とても価値のある有意義な出会い、と感じていただけましたら幸いです。

ぜひ最後までお付き合い下さいませ。

 

【日本の洋風料理】

明治の文明開花以来、急速に広まっていった洋風料理の世界。それも端にそっくりそのまま真似するのではなく、日本のご飯に合う形や味にアレンジをして、次第に今日のようないわゆる洋食が生まれました。

ナイフやフォークではなく、お箸で食べられるコロッケやカツレツ。

またスープではなく、味噌汁にもよく合うポークソテーやカキフライ、などなど、今や日本の食卓に当たり前のように並ぶ料理の数々は、どれも和製の洋風料理です。

同時に、近年のグルメブームに端をを発して、今や大人気の本格的なフランス料理やイタリア料理も家庭で作られるようになりました。

おかげで日本の食卓は、さらにバリエーションが豊かになりました。

 

ここからは、最もポピュラーな基本の洋食を中心に家庭でも作りやすいフレンチやイタリアンの本格料理や、人気のパスタメニューなど多彩なラインナップをご紹介していきたいと思います。

 

 

【鶏レバーと鴨の田舎風パテ】

フランスの家庭で、昔から作られている伝統的な保存食です。

 

 

[材料]作りやすい分量

・鶏レバー    ………300g

・合鴨      ………240g

・レーズン    ………40g

・コリアンダー  ………40g

・パン粉     ………35g

・塩       ………小さじ1杯

・砂糖      ………小さじ1杯弱

・コショウ    ………小さじ1/3杯

・サラダ油    ………適量

・ローリエ    ………2枚

・タイム     ………2枚

 

[作り方]

①.鶏レバーは、5分ほど水につけて血抜きをし、余分な脂肪やスジなどを取り除いて洗い、水気を拭き取ります。

②.フードプロセッサーに、①のレバーを入れて回し、ペースト状にしてボウルに入れます。

③.合鴨は小さめに切って、フードプロセッサーに入れて回し、ひき肉にします。購入した精肉店でひき肉にして貰っても構いません。

④.レーズンは、ぬるま湯に浸して柔らかく戻して、水気を切ります。コリアンダーは、包丁で細かく潰しておきます。

⑤.②のボウルに③の合鴨のひき肉を加えて、④のレーズンとコリアンダー、パン粉、砂糖、塩、コショウをそれぞれ加えて、木べらで全体によく混ぜあわせます(A)。

⑥.テリーヌ型の内側にサラダ油を塗って、⑤を隙間なくきっちりと詰めて表面を鳴らします。

⑦.⑥の上にローリエとタイムの枝を乗せて、アルミホイルを方にぴっちりとかぶせて、150度に加熱したオーブンで20 25分かけて焼き上げます。(ビー)。

⑧.そのまま冷まして、スライスして軽く焼いたバゲットに乗せていただきます。

〈メモ〉

完全に冷めたら冷蔵庫に入れて、1週間ほどで食べ切りましょう。バゲットに乗せて食べる他にも、サンドイッチにしたり、オードブルに活用することができます。

 

(A).ペースト状にしたレバーと合鴨に、調味料やスパイス、レーズンを加えて、全体にまんべんなく混ぜ合わせます。

(B).テリーヌ型にきっちりと詰めたら、上にローリエとタイムの枝を乗せて、アルミホイルをかぶせて、オーブンで焼き上げます。

 

 

以上、本日はここまでとなります。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました!

 

 

 

次回もまた、ラフルールドスリジエ のブログでお会いいたしましょう!(o^^o)

 

 

Au voir (オー ヴォワール)

À bientôt (ア ビアント 

 

あなたを応援しています。

 

 

#宮城 #仙台 #せんだい #sendai  #miyagi  #仙台フレンチ #自家製パン #フレンチ仙台 #パスタ #サプライズ #誕生日 #デート #おしゃれ #お洒落 #夜景 #仙台駅 #一番町 #仙台市青葉区一番町 #五橋 #オードブル #仙台グルメ #フランス料理 #仙台ビストロ  #飲み放題 #貸し切り #牛タン #宴会 #送別会 #歓送迎会 #仙台ワイン #スパークリングワイン飲み放題  #駅近く #結婚式二次会 #レストランウェディング #フリードリンク #お一人様 #晩酌セット #仙台女子会 #パーティー #仙台ディナー #仙台で話題 #日曜日営業 #ワイン #お一人様歓迎 #一人飲みセット #夜遅くまでやってます #仙台パスタ #肉フレンチ #魚フレンチ #仙台夜ごはん #テイクアウト #単身赴任におすすめ #裏一番町 #五橋通り #クリスマスディナー

 

仙台でフレンチと言えばラフルールドスリジエ

 

 

La  fleur de cerisierラフルールドスリジエ】

とはフランス語で『桜の花』を意味します。

 

桜の花のようかにこの街に根付き、皆様から愛されるお店に成れるようにとの想いを込めました。

 

皆さまのお役に立てる様な、お店に成れれば幸いです。

 

ラ・フルール・ド・スリジエ 

仙台市青葉区一番町1丁目15-20

薗田ビル1階

TEL 022-724-7448

ご予約担当

佐藤ふみひと