仙台市の駅近くにあるレストラン。ハヤシライス
◎仙台フレンチ.シェフのブログ
【仙台駅】から東北大学の片平キャンパス方面(西南方向)に向かって徒歩17分。
仙台市地下鉄“東西線”【青葉通り一番町駅】から仙台高等裁判所方面(南西方向)に向かって徒歩6分。
裏一番町、五橋通り沿い
光原社さんの向かい側、フランス国旗が飾ってある1階のお店
フランス家庭料理とワイン
【ラ・フルール・ド・スリジエ 】
オーナーシェフの佐藤ふみひと
です。
今日も皆様のお役に立てる様に、精一杯やって参ります。
この出会いが、とても価値のある有意義な出会い、と感じていただけましたら幸いです。
ぜひ最後までお付き合い下さいませ。
【日本の洋風料理】
明治の文明開花以来、急速に広まっていった洋風料理の世界。それも端にそっくりそのまま真似するのではなく、日本のご飯に合う形や味にアレンジをして、次第に今日のようないわゆる洋食が生まれました。
ナイフやフォークではなく、お箸で食べられるコロッケやカツレツ。
またスープではなく、味噌汁にもよく合うポークソテーやカキフライ、などなど、今や日本の食卓に当たり前のように並ぶ料理の数々は、どれも和製の洋風料理です。
同時に、近年のグルメブームに端をを発して、今や大人気の本格的なフランス料理やイタリア料理も家庭で作られるようになりました。
おかげで日本の食卓は、さらにバリエーションが豊かになりました。
ここからは、最もポピュラーな基本の洋食を中心に家庭でも作りやすいフレンチやイタリアンの本格料理や、人気のパスタメニューなど多彩なラインナップをご紹介していきたいと思います。
【ハヤシライス】
デミグラスソースの使い方においしさの秘密があります。
[材料]4人分
・牛肉(薄切り)*1………400g
・玉ねぎ ………1個
○ハヤシソース
a.玉ねぎ ………1個
a.人参 ………1/2本
a.トマト(完熟) ………1個
a.ニンニク ………1片
a.無塩バター ………大さじ2杯
a.赤ワイン ………100ml
a.小麦粉(薄力粉) ………大さじ2杯
a.デミグラスソースの缶詰………290g
a.固形スープの素 ………1個
a.ローリエ ………1枚
a.水 ………400ml
a.塩 ………小さじ2杯
a.コショウ ………少々
・炊いたご飯 ………適量
・サラダ油 ………大さじ2杯
・塩、コショウ ………各適量
*1.なるべく油の少ないものを選びます。
[作り方]
①.まずハヤシソースをつくります(全てa.の材料を使います)。玉ねぎは薄切りにします。人参は薄い、いちょう切りにします。トマトは皮を湯むきして種を取り除いて、ざく切りにします。ニンニクをみじん切りにします。
②.鍋にバターを入れて加熱して溶かし、切った①の玉ねぎと人参を加えて、弱火でゆっくりと炒めて、玉ねぎが色付いたら、さらにニンニクを加えて、炒め合わせます。
③. 炒めた②のニンニクの香りが出てきたら、赤ワインを加えて、強火にして煮詰めます。汁気がひたひたよりやや少なくなってきたら(ほとんど煮詰まった状態)、小麦粉を振り入れて、手早く混ぜ合わせ、さらに炒め続けます。
④.炒めた ③の小麦粉が香ばしくなってきたら、トマトとデミグラスソース、固形スープの素、ローリエ、分量の水、塩、をそれぞれ加えて煮ます。煮立ったら、火を弱めてアクを取り除いて、塩とコショウを加えて、中火で約5分ほど煮込んで、シノワなどの漉し器を使って漉して鍋に戻します。→ハヤシソースのベース
⑤.牛肉の薄切りは、食べやすい大きさに切って、塩小さじ1杯とコショウ少々を振って、軽く揉み込んで下味を付けます。玉ねぎは、縦に半分に切って、1cm厚さの半月切りにし、1本ずつほぐします。
⑥.フライパンを中火で加熱して、サラダ油大さじ1杯をなじませて、玉ねぎを入れて炒めます。
⑦. ⑥の玉ねぎが薄く色付いたら、残りのサラダ油を足して牛肉を加え、強火で手早く炒め合わせます。肉の色が変わったら、④のソースの鍋に加えて、弱火で10分ほど煮込んで、塩とコショウで味を調えます。器にご飯を盛り付けて、上からたっぷりハヤシソースをかけて、いただきます。
以上、本日はここまでとなります!
今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
次回もまた、ラフルールドスリジエ のブログでお会いいたしましょう!(o^^o)
Au voir (オー ヴォワール)
À bientôt (ア ビアント )
あなたを応援しています。
#宮城 #仙台 #せんだい #sendai #miyagi #仙台フレンチ #自家製パン #フレンチ仙台 #パスタ #サプライズ #誕生日 #デート #おしゃれ #お洒落 #夜景 #仙台駅 #一番町 #仙台市青葉区一番町 #五橋 #オードブル #仙台グルメ #フランス料理 #仙台ビストロ #飲み放題 #貸し切り #牛タン #宴会 #送別会 #歓送迎会 #仙台ワイン #スパークリングワイン飲み放題 #駅近く #結婚式二次会 #レストランウェディング #フリードリンク #お一人様 #晩酌セット #仙台女子会 #パーティー #仙台ディナー #仙台で話題 #日曜日営業 #ワイン #お一人様歓迎 #一人飲みセット #夜遅くまでやってます #仙台パスタ #肉フレンチ #魚フレンチ #仙台夜ごはん #テイクアウト #単身赴任におすすめ #裏一番町 #五橋通り #クリスマスディナー
仙台でフレンチと言えばラフルールドスリジエ
【La fleur de cerisierラフルールドスリジエ】
とはフランス語で『桜の花』を意味します。
桜の花のようかにこの街に根付き、皆様から愛されるお店に成れるようにとの想いを込めました。
皆さまのお役に立てる様な、お店に成れれば幸いです。
ラ・フルール・ド・スリジエ
仙台市青葉区一番町1丁目15-20
薗田ビル1階
TEL 022-724-7448
ご予約担当
佐藤ふみひと