仙台観光におすすめのお店。鮭のクリーム煮

2023/01/27 ブログ

 ◎仙台フレンチ.シェフのブログ

 

【仙台駅】から東北大学の片平キャンパス方面(西南方向)に向かって徒歩17分。

仙台市地下鉄“東西線”【青葉通り一番町駅】から仙台高等裁判所方面(南西方向)に向かって徒歩6分。

 

裏一番町、五橋通り沿い

 

光原社さんの向かい側、フランス国旗が飾ってある1階のお店

フランス家庭料理とワイン 

【ラ・フルール・ド・スリジエ 】

オーナーシェフの佐藤ふみひと

です。

 

今日も皆様のお役に立てる様に、精一杯やって参ります。

 

この出会いが、とても価値のある有意義な出会い、と感じていただけましたら幸いです。

ぜひ最後までお付き合い下さいませ。

 

【日本の洋風料理】

明治の文明開花以来、急速に広まっていった洋風料理の世界。それも端にそっくりそのまま真似するのではなく、日本のご飯に合う形や味にアレンジをして、次第に今日のようないわゆる洋食が生まれました。

ナイフやフォークではなく、お箸で食べられるコロッケやカツレツ。

またスープではなく、味噌汁にもよく合うポークソテーやカキフライ、などなど、今や日本の食卓に当たり前のように並ぶ料理の数々は、どれも和製の洋風料理です。

同時に、近年のグルメブームに端をを発して、今や大人気の本格的なフランス料理やイタリア料理も家庭で作られるようになりました。

おかげで日本の食卓は、さらにバリエーションが豊かになりました。

 

ここからは、最もポピュラーな基本の洋食を中心に家庭でも作りやすいフレンチやイタリアンの本格料理や、人気のパスタメニューなど多彩なラインナップをご紹介していきたいと思います。

 

 

【小松菜とハムのクリーム煮込み】

牛乳と小松菜は、栄養満点のヘルシーコンビです。

スープ感覚で楽しんで食べられるおかずです。

 

[材料]4人分

・小松菜    ………400g

・ハム     ………4枚

・サラダ油   ………大さじ1杯

a.牛乳     ………270ml

a.顆粒スープの素………小さじ1杯

a.砂糖     ………小さじ2/3杯

a.酒      ………大さじ1杯

・生クリーム  ………70ml

・ゆで卵    ………2個

・片栗粉    ………大さじ1杯弱

 

[作り方]

①.小松菜は3cmの長さの“ざく切り”にして、茎と葉っぱに分けます。ハムは食べやすい大きさに切り揃えます。

②.ゆで卵は殻をむいて、粗みじん切りにします。

③.鍋を加熱して、サラダ油をなじませ、①のハムをさっと炒めて、小松菜の茎を1炒めします(A)。

④. ③に小松菜の葉っぱも加えて、強火で手早く炒め合わせて、a.の材料を全て加えて、中火で煮込みます。

⑤.④の鍋が煮だったら、倍の量の水で溶いたた片栗粉でとろみをつけて、仕上げに生クリームを加えて一煮立ちさせます。これを器に盛り付けて②のゆで卵を散らします。

 

(A).まずハムを炒めてから小松菜を炒めます。ハムの代わりにベーコンを代用しても良いでしょう。

 

 

【鮭とじゃが芋のクリーム煮込み】

どーんと鍋ごと食卓に出して、みんなでとりわけたい、家庭的なほかほかメニューです。

 

[材料]4人分

・鮭の切り身(生)………3切れ

・じゃが芋    ………3個

・玉ねぎ     ………1個

・キャベツの葉っぱ………2〜3枚

・水       ………200ml

・固形スープの素   ………1個

・無塩バター   ………大さじ3杯

・小麦粉(薄力粉)    ………大さじ4杯

・牛乳      ………600mlと少し

・サラダ油    ………大さじ1杯

・塩、コショウ  ………各適量

 

[作り方]

①.鮭は大きめに切って.両面に軽く塩とコショウを振り、フライパンにサラダ油を敷いて、両面をさっと焼き上げます。

②.じゃが芋は、皮をむいて2〜4つ割りにし、玉ねぎはくし形に切り、鍋に入れて分量の水と固形スープの素を加えて煮込みます。

③.別の鍋に無塩バターを溶かして、小麦粉を振り入れて弱火で炒め、牛乳を加えて刻伸ばします。混ぜながら、クリーム状に中火で見つめて、大きめに切ったキャベツと②の野菜を煮汁ごと加えて、①の鮭も加えて中火で煮込みます(A)。

④.キャベツが柔らかくなったら、塩とコショウで味を調えて仕上げます。

 

(A).鮭は、フライパンで表面を焼きつけて、最後に加えて煮込むと、煮崩れる心配がありません。

 

 

以上、本日はここまでとなります。

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

次回もまた、ラフルールドスリジエ のブログでお会いいたしましょう!(o^^o)

 

 

Au voir (オー ヴォワール)

À bientôt (ア ビアント 

 

あなたを応援しています。

 

#宮城 #仙台 #せんだい #sendai  #miyagi  #仙台フレンチ #自家製パン #フレンチ仙台 #パスタ #サプライズ #誕生日 #デート #おしゃれ #お洒落 #夜景 #仙台駅 #一番町 #仙台市青葉区一番町 #五橋 #オードブル #仙台グルメ #フランス料理 #仙台ビストロ  #飲み放題 #貸し切り #牛タン #宴会 #送別会 #歓送迎会 #仙台ワイン #スパークリングワイン飲み放題  #駅近く #結婚式二次会 #レストランウェディング #フリードリンク #お一人様 #晩酌セット #仙台女子会 #パーティー #仙台ディナー #仙台で話題 #日曜日営業 #ワイン #お一人様歓迎 #一人飲みセット #夜遅くまでやってます #仙台パスタ #肉フレンチ #魚フレンチ #仙台夜ごはん #テイクアウト #単身赴任におすすめ #裏一番町 #五橋通り #クリスマスディナー

 

仙台でフレンチと言えばラフルールドスリジエ

 

 

La  fleur de cerisierラフルールドスリジエ】

とはフランス語で『桜の花』を意味します。

 

桜の花のようかにこの街に根付き、皆様から愛されるお店に成れるようにとの想いを込めました。

 

皆さまのお役に立てる様な、お店に成れれば幸いです。

 

ラ・フルール・ド・スリジエ 

仙台市青葉区一番町1丁目15-20

薗田ビル1階

TEL 022-724-7448

ご予約担当

佐藤ふみひと