仙台でパーティーをするならラフルールドスリジエ。仔牛のロースト、マスタードソース。

2021/11/17 ブログ

◎仙台フレンチ.シェフのブログ

【仙台駅】から東北大学の片平キャンパス方面(西南方向)に向かって徒歩17分。

仙台市地下鉄“東西線”【青葉通り一番町駅】から仙台高等裁判所方面(南西方向)に向かって徒歩6分。 

 

裏一番町、五橋通り沿い。

光原社さんの向かい側、フランス国旗が飾ってある1階のお店

フランス家庭料理とワイン

【ラ・フルール・ド・スリジエ 】

オーナーシェフの佐藤ふみひと

です。

 

今日も皆様のお役に立てる様に、精一杯やって参ります。

 

この出会いが、とても価値のある有意義な出会い、と感じていただけましたら幸いです。

ぜひ最後までお付き合い下さいませ。

 

もうすぐクリスマスですねー^ - ^

最近ではクリスマスに親しい友人を呼んで、家で大勢の人と過ごすという方も増えているようです。

そこで本日は、クリスマスパーティーなどのホームパーティーで盛り上がる事間違いなしの大皿料理をご紹介します。

パーティー料理で提供される、大皿に乗せられた大きなお肉の塊は、豪華さと華やかさを演出してくれますね。

クリスマスにも最適な、そんなパーティー料理です。

 

【仔牛のロースト〜マスタードソース〜】

Côte de veau roti sauce moutarde 

 

仔牛の骨付き背肉を豪快に焼き上げた、パーティーに華を添える一品です。

仔牛の焼き汁に、ちょっとだけマスタードを効かせた、シンプルなソースが、仔牛肉の繊細な味わいを引き立てます。

仔牛肉は生後10ヶ月までの牛肉を指して呼び、特にミルクだけで育った『ホワイトヴィール』で作れば、より繊細で秀逸なお料理になります。

*仔牛肉は、淡白で甘味があり、とても柔らかいのが特徴です。高タンパクで低脂肪の為、ヘルシーな食材とも言えます。

 

[材料]3人分

・仔牛の骨付き背肉   ………1枚

・塩、コショウ     ………各適量

・サラダ油       ………適量

・ローズマリー     ………適量

・無塩バター      ………適量

・ガルニチュール(付け合わせ)

・ブロッコリー     ………1/2株

・カリフラワー     ………1/2株

・ミニ大根       ………3本

・人参         ………1本

・ポム・ピューレ(下記の作り方を参照)………適量

○ソース用

・フォン・ブラン     ………150ml

・粒マスタード     ………大さじ1杯

 

[ポムピューレの作り方]

1.じゃが芋は皮をむいて乱切りにし、塩茹でします。竹串がスーッと通るくらいになったらザルに上げて、水気をよく切ります。

2.じゃが芋が熱いうちに裏漉しします。

3.鍋に〈生クリーム、無塩バター、塩〉を各適量入れて沸かし、裏漉ししたじゃが芋を加えてかき混ぜます。生クリームで濃度を整え、塩で味を整えれば完成です。

 

[作り方]

①.仔牛肉に塩とコショウをふって、サラダ油を敷いたフライパンで強火で焼いて、表面を焼き固めます。

②.表面に焼き色がついたら、オーブン用の天板に移して、ローズマリーと無塩バターを乗せ、あらかじめ200℃に加熱しておいたオーブンで、約10分間焼き上げます。

③.ガルニチュールの野菜は、それぞれ下茹でした後にバターで炒めて、塩とコショウで味を整えます。

④.仔牛肉を焼いた②の天板の余分な油を捨てて、フォン・ブランを加えます。これを火にかけて、底にこびり付いた旨味をこそげ落とし、液体を小鍋に移します。

⑤.小鍋に移したフォン・ブランを1/3量になるまで煮詰めます。それにマスタードを加え、塩とコショウで味を整えてソースを完成させます。

⑥.大皿にポムピューレを敷いて、その上に焼き上げた仔牛肉を置きます。③のガルニチュールの野菜を周りに盛り付けます。

※取り分ける時は、ローストした仔牛の骨に沿って、ナイフを入れて、骨の部分を外して切り分けます。

 

 

以上、本日はここまでとなります。

今日も最後までお読み頂き、有難うございました(^ν^)

 

 

次回もまた、ラフルールドスリジエ のブログでお会いいたしましょう!(o^^o)

 

Au voir (オー ヴォワール)

À bientôt (ア ビアント 

 

あなたを応援しています。

 

#宮城 #仙台 #せんだい #sendai  #miyagi  #仙台フレンチ #自家製パン #フレンチ仙台 #パスタ #サプライズ #誕生日 #デート #おしゃれ #お洒落 #夜景 #仙台駅 #一番町 #仙台市青葉区一番町 #五橋 #オードブル #仙台グルメ #フランス料理 #仙台ビストロ  #飲み放題 #貸し切り #牛タン #宴会 #送別会 #歓送迎会 #仙台ワイン #スパークリングワイン飲み放題  #駅近く #結婚式二次会 #レストランウェディング #フリードリンク #お一人様 #晩酌セット #仙台女子会 #パーティー #仙台ディナー #仙台で話題 #日曜日営業 #ワイン #お一人様歓迎 #一人飲みセット #夜遅くまでやってます #仙台パスタ #肉フレンチ #魚フレンチ #仙台夜ごはん #テイクアウト #単身赴任 #裏一番町 #五橋通り

仙台でフレンチと言えばラフルールドスリジエ

 

La  fleur de cerisierラフルールドスリジエ】

とはフランス語で『桜の花』を意味します。

 

桜の花のようかにこの街に根付き、皆様から愛されるお店に成れるようにとの想いを込めました。

 

皆さまのお役に立てる様な、お店に成れれば幸いです。

 

ラ・フルール・ド・スリジエ 

仙台市青葉区一番町1丁目15-20

薗田ビル1階

TEL 022-724-7448

ご予約担当

佐藤ふみひと