仙台でオススメお菓子屋さんといえばラフルールドスリジエ。キウイとヨーグルトのゼリー

2021/10/14 ブログ

◎仙台フレンチ.シェフのブログ

【仙台駅】から東北大学の片平キャンパス方面(西南方向)に向かって徒歩17分。

仙台市地下鉄“東西線”【青葉通り一番町駅】から仙台高等裁判所方面(南西方向)に向かって徒歩6分。 

 

裏一番町、五橋通り沿い。

光原社さんの向かい側、フランス国旗のある1階のお店

フランス家庭料理とワイン

【ラ・フルール・ド・スリジエ 】

オーナーシェフの佐藤ふみひと

です。

 

今日も皆様のお役に立てる様に、精一杯やって参ります。

 

この出会いが、とても価値のある有意義な出会い、と感じていただけましたら幸いです。

ぜひ最後までお付き合い下さいませ。

今日も、『レストランデザート』のお話しとなります。

レストランデザートとは、いわゆる『パティスリー(製菓店)』では、なかなか食べる事が出来ない、『瞬間のデザート』になります!

 

そして今回ご紹介するデザートは【フレッシュキウイのヨーグルト風味のゼリー仕立て】です。

 

薄くスライスしたみずみずしいキウイを、小さなリングの型に敷いて、ヨーグルトに数種類のフルーツを混ぜた物を詰めて、冷やし固めたさわやかな風味のデザートです。

キウイの鮮やかな緑色はあせやすいので、作りたてを提供出来るようにしましょう。

 

 

[材料]直径8cmのリング型6個分

・キウイ      ………約3個

・プレーンヨーグルト………200g

・牛乳       ………50g

・グラニュー糖   ………60g

・板ゼラチン    ………6g

・フルーツミックス(キウイ、いちご、桃、オレンジ、グレープフルーツ、りんご、マンゴー、などの中から数種類を合わせた物)………約300g

・マンゴーピューレ     ………約200g

・フランボワーズピューレ  ………適量

○飾り用

・ミント、粉砂糖  ………各適量

 

[下準備]

1.板ゼラチンは冷水に漬けて柔らかく戻しておきます。

2.リング型にラップを敷いておきます。

 

[作り方]

○フルーツ入りヨーグルトのゼリーを作ります。

①.キウイは皮をむいて、2〜3mm厚さに輪切りにします。

②.フルーツミックスの果物は、それぞれ皮をむいたら、5mm角に小さく切り揃えます。

③.小鍋に牛乳とグラニュー糖を入れて、沸かしてグラニュー糖を溶かし、あらかじめ戻しておいた板ゼラチンを、水気を切って入れてかき混ぜます。

④.③の小鍋の底を氷水に当てて冷ましながら、さらにヨーグルトを加えて、泡立て器でかき混ぜていきます。温度が下がると共に液体にトロミがついてきます。

⑤.細かく切り揃えた②のフルーツミックスを、少し残して④に加えて混ぜます。(フルーツミックスは仕上げの飾り用に、混ぜないで少しだけ残して置きます)

○型に詰めていきます。

⑥.あらかじめラップを敷いておいたリング型に、①の輪切りにしたキウイを少しずつずらしながら並べて行きます。その上に⑤を流して表面をならし、ラップで覆って冷蔵庫で1晩冷やし固めます。

○盛り付けます

⑦.冷やし固めた⑥のフルーツゼリーをラップごと型から外して、逆さま(キウイが上になって見えるように)にしてお皿に盛り付けて、⑤で残して置いたフルーツミックスを、ゼリーの真ん中に飾ります。

⑧.⑦のお皿にマンゴーピューレを薄く流して、紙のコルネ(クッキングシートを巻いて三角錐にしたもの)にフランボワーズピューレを入れたもので、お皿の周りに赤い点を絞っていきます。その赤い点を竹串で繋げるように尾を引いていくと「ハート形」の模様が多数出来上がります。

⑨.ミントを飾り、粉砂糖をふって完成です。

彩り鮮やかで、かつ清涼感のあるデザートに仕上がります。

 

以上、本日はここまでです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました(*≧∀≦*)

 

 

次回もまた、ラフルールドスリジエ のブログでお会いいたしましょう!(o^^o)

 

Au voir (オー ヴォワール)

À bientôt (ア ビアント 

 

あなたを応援しています(^ー^)

 

#宮城 #仙台 #せんだい #sendai  #miyagi  #仙台フレンチ #自家製パン #フレンチ仙台 #パスタ #サプライズ #誕生日 #デート #おしゃれ #お洒落 #夜景 #仙台駅 #一番町 #仙台市青葉区一番町 #五橋 #オードブル #仙台グルメ #フランス料理 #仙台ビストロ  #飲み放題 #個室 #貸し切り #牛タン #宴会 #送別会 #歓送迎会 #仙台ワイン #スパークリングワイン飲み放題  #駅近く #結婚式二次会 #レストランウェディング #フリードリンク #お一人様 #晩酌セット #仙台女子会 #パーティー #仙台ディナー #仙台で話題 #日曜日営業 #ワイン #お一人様歓迎 #一人飲みセット #夜遅くまでやってます #仙台パスタ #肉フレンチ #魚フレンチ #仙台夜ごはん #テイクアウト #単身赴任 #裏一番町 #五橋通り

仙台でフレンチと言えばラフルールドスリジエ

 

La  fleur de cerisierラフルールドスリジエ】

とはフランス語で『桜の花』を意味します。

 

桜の花のようかにこの街に根付き、皆様から愛されるお店に成れるようにとの想いを込めました。

 

皆さまのお役に立てる様な、お店に成れれば幸いです。

 

ラ・フルール・ド・スリジエ 

仙台市青葉区一番町1丁目15-20

薗田ビル1階

TEL 022-724-7448

ご予約担当

佐藤ふみひと