仙台で1番といえばLa fleur de cerisier。野菜のシフォンケーキ

2021/10/03 ブログ

◎仙台フレンチ.シェフのブログ

【仙台駅】から東北大学の片平キャンパス方面(西南方向)に向かって徒歩17分。

仙台市地下鉄“東西線”【青葉通り一番町駅】から仙台高等裁判所方面(南西方向)に向かって徒歩6分。

 

裏一番町、五橋通り沿い。

光原社さんの向かい側、フランス国旗のある1階のお店

フランス家庭料理とワイン

【ラ・フルール・ド・スリジエ 】

オーナーシェフの佐藤ふみひと

です。

 

今日も皆様のお役に立てる様に、精一杯やって参ります。

 

この出会いが、とても価値のある有意義な出会い、と感じていただけましたら幸いです。

ぜひ最後までお付き合い下さいませ。

 

 

本日は皆大好きシフォンケーキに、野菜の風味を混ぜた応用編です。

 

今回は味わいも彩りも楽しい【野菜のシフォンケーキ】をご紹介します。

ほうれん草にトマト、かぼちゃ、の3色とプレーンな生地を交互に詰めてマーブル模様に焼き上げたシフォンケーキです。

甘さが控えめですから、朝食やブランチにもお勧めです。

 

 

[材料]

a.薄力粉      ………80g

a.卵黄       ………70g

a.グラニュー糖   ………20g

a.水        ………45g

a.レモン汁     ………35g

a.レモンの皮のすり下ろし ………1/2個分

a.サラダ油     ………60g

・ほうれん草粉   ………1.5g

・トマトペースト  ………13g

・かぼちゃピューレ ………20g

メレンゲ

b.卵白      ………180g

b.グラニュー糖  ………90g

b.コーンスターチ ………10g

 

[下準備]

.薄力粉はダマを取り除く為に、篩(ふるい)にかけておきます。

.オーブンはあらかじめ150に加熱しておきます。

.メレンゲを立てる時のボウルなどの器材は、冷やして置くとメレンゲの泡が細かくなります。

 

[作り方]

.ボウルに〈a.の卵黄と水、レモン汁、レモンの皮のすり下ろし、サラダ油〉を入れて、泡立て器でしっかりとかき混ぜて、油と水が混ざり合ってトロリとした、「乳化状態」にします。

.a.のグラニュー糖と篩いにかけた薄力粉〉を①のボウルにを加えて、粘り気が出るまで混ぜ合わせます。

メレンゲを作ります。

.ボウルに冷やした卵白を入れて、ハンドミキサー(無ければ泡立て器を使って手で混ぜても良いです)を中速にして少し攪拌し、卵白のコシを切った状態にします。

.ハンドミキサーを高速に切り替えて混ぜ、卵白に角が立つくらいまで泡立てます。そこに〈b.のグラニュー糖とコーンスターチ〉を混ぜた物を、上から散らし入れて、さらに高速回転で攪拌します。

.充分にメレンゲの角が立って、泡が締まって感触が重くなって来たら、泡立て器に持ち替えてゆっくりと泡を馴染ませます。*この時に泡がしっかりとしていないと、他の材料と混ぜ合わせた時に、メレンゲの泡が消えやすくなります。

.出来上がった⑤のメレンゲの一部を、②のボウルに加えてよく混ぜ、泡が馴染んだら残りのメレンゲも2〜3回に分けて加えて混ぜ合わせていきます。

○3種類の生地を作ります。

.ほうれん草粉、トマトペースト、かぼちゃピューレ、をそれぞれ別々のボウルに入れて、⑥で出来た生地を100gずつ、それぞれのボウルに加えて、それぞれ混ぜ合わせます。

.シフォンケーキ型に⑦の3種類の野菜の生地プラス、プレーンの合わせて4種類の生地を、それぞれ1すくいずつ入れていきます。この作業を繰り返して生地を全て型に入れます。

.あらかじめ150℃に温め加熱して置いたオーブンに入れて、約35分間焼き上げます。

.焼き上がったら、台に軽く型をたたき落として、中の水蒸気を逃がしてやります。(水蒸気が残っていると、冷めた時にしぼんでしまいます)シフォンケーキを型のまま、ワインの空き瓶などに逆さまに刺して、そのままの状態で完全に冷まします。

 

仕上がりは、自然な彩りのマーブル模様になっていれば成功です。

見た目もカラフルで食欲をそそりますね。

ぜひお試しください!

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

次回もまた、ラフルールドスリジエ のブログでお会いいたしましょう!(o^^o)

 

Au voir (オー ヴォワール)

À bientôt (ア ビアント 

 

あなたを応援しています!

 

#宮城 #仙台 #せんだい #sendai  #miyagi  #仙台フレンチ #自家製パン #フレンチ仙台 #パスタ #サプライズ #誕生日 #デート #おしゃれ #お洒落 #夜景 #仙台駅 #一番町 #仙台市青葉区一番町 #五橋 #オードブル #仙台グルメ #フランス料理 #仙台ビストロ  #飲み放題 #個室 #貸し切り #牛タン #宴会 #送別会 #歓送迎会 #仙台ワイン #スパークリングワイン飲み放題  #駅近く #結婚式二次会 #レストランウェディング #フリードリンク #お一人様 #晩酌セット #仙台女子会 #パーティー #仙台ディナー #仙台で話題 #日曜日営業 #ワイン #お一人様歓迎 #一人飲みセット #夜遅くまでやってます #仙台パスタ #肉フレンチ #魚フレンチ #仙台夜ごはん #テイクアウト #単身赴任 #裏一番町 #五橋通り

 

仙台でフレンチと言えばラフルールドスリジエ

 

La  fleur de cerisierラフルールドスリジエ】

とはフランス語で『桜の花』を意味します。

 

桜の花のようかにこの街に根付き、皆様から愛されるお店に成れるようにとの想いを込めました。

 

貴方さまのお役に立てるお店に成れれば幸いです。

 

ラ・フルール・ド・スリジエ 

仙台市青葉区一番町1丁目15-20

薗田ビル1階

TEL 022-724-7448

ご予約担当

佐藤ふみひと