仙台でおすすめスィーツはラフルールドスリジエ。りんごムース。

2021/07/13 ブログ

◎仙台フレンチ.シェフのブログ

【仙台駅】から東北大学の片平キャンパス方面(西南方向)に向かって徒歩17分。

仙台市地下鉄“東西線”【青葉通り一番町駅】から仙台高等裁判所方面(南西方向)に向かって徒歩6分。

 

裏一番町、五橋通り沿い。

光原社さんの向かい側、フランス国旗のある1階のフレンチのビストロ。

 

フランス家庭料理とワイン

【ラ・フルール・ド・スリジエ 】

オーナーシェフの佐藤ふみひと

です。

 

今日も皆様のお役に立てる様に、精一杯やって参ります。

 

この出会いが、とても価値のある有意義な出会い、と感じていただけましたら幸いです。

ぜひ最後までお付き合い下さいませ。

今日は、以前にご紹介したデザート『ムース』の応用編をご紹介致します。

【ほんのり甘酸っぱい紅玉りんごのムース】

 

このムースは、りんごのピューレと生クリームで作るシンプルなムースです。その分りんごの美味しさが重要で、このムースが作れるのは、紅玉が旬の間の短い期間だけです。

完熟してから収穫したもぎたての紅玉は香りが高く、甘みと酸味がバランスよく仕上がります。

 

[材料]

・紅玉りんご(大きめ)2〜21/2個分(正味300g)

・白ワイン      ………180ml

・無塩バター     ………10g

・グラニュー糖    ………60g

・レモン果汁     ………10ml

・カルバドス(りんごの蒸留酒)………10ml

・粉ゼラチン     ………8g

・生クリーム     ………180g

 

[作り方]

○りんごのムースを作ります。

①.粉ゼラチンは6倍の量の水に振り入れて戻しますさらに湯煎で溶かします。

②.紅玉りんごは皮をむいて、半分に切って芯を取り除き、薄切りにスライスします。皮が残っていると、仕上がりの色が悪くなるのできれいに皮をむく事がポイントです。早く火が通って柔らかく煮えるように、できるだけ薄く切ると良いです。

③.小鍋に②.のりんごと白ワイン、無塩バター、グラニュー糖、を加えて火にかけて、沸騰させます。沸騰したら弱火にして、その後2〜3分くらい、りんごがしんなりするまで煮込みます。

④.りんごが嫌がったら、熱いうちに煮汁ごとミキサーにかけて、なめらかなピューレ状にします。仕上げにシノワなどの濾し器で濾します。

⑤.ピューレ状にした④に①の湯煎で溶かしたゼラチンを加えて、ボウルに氷水を当てて、ヘラで混ぜながら冷やしていきます。粗熱が取れたら、レモン果汁とカルバドスを加えて、さらに混ぜながら冷やしていきます。

⑥.氷水に漬けた別のボウルを用意して、生クリームを入れて、泡立て器で8分立てくらいまで泡立てます。これを⑤に加えます。

⑦.生クリームの泡を潰さないように、ボウルの底から大きくヘラですくって、返すようにして全体を混ぜ合わせていきます。

○冷やし固めます。

⑧.混ぜ合わせた⑦のムースを、ガラスの器やグラスなど、お好みの容器に入れて、8分目まで流し入れてラップをし、冷蔵庫で冷やし固めます。

⑨.仕上げに、焼いたパイ生地や、小さく切ったりんごとミントを添えて提供します。

 

[*ポイント]

・紅玉りんごは、9月後半から11月上旬までが旬で味が良いです。これ以降になると香りが弱くなり風味が落ちます。これ以外の季節は、他のりんごを使ってチャレンジしてみて下さい。

・りんごは柔らかくなるまで煮て、ミキサーでなめらかなピューレ状にし、さらに濾す事でりんごの粒が残らないようにします

・レモン果汁やカルバドス(りんごの蒸留酒)を加えることで、りんごの酸味や香りを補うことができます。

・ゼラチンを入れた後、ピューレがまだ熱いうちにレモン果汁とカルバドスを混ぜると、レモンの酸味もお酒の香りも飛んでしまうので、必ず粗熱が取れてから加えるようにします。

 

以上、本日はりんごのムースをご紹介致しました。

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

 

次回もまた、ラフルールドスリジエ のブログでお会いいたしましょう!(o^^o)

 

Au voir (オー ヴォワール)

À bientôt (ア ビアント 

 

あなたを応援しています!

 

#宮城 #仙台 #せんだい #sendai  #miyagi  #仙台フレンチ #自家製パン #フレンチ仙台 #パスタ #サプライズ #誕生日 #デート #おしゃれ #お洒落 #夜景 #仙台駅 #一番町 #仙台市青葉区一番町 #五橋 #オードブル #仙台グルメ #フランス料理 #仙台ビストロ  #飲み放題 #個室 #貸し切り #牛タン #宴会 #送別会 #歓送迎会 #仙台ワイン #スパークリングワイン飲み放題  #駅近く #結婚式二次会 #レストランウェディング #フリードリンク #お一人様 #晩酌セット #仙台女子会 #パーティー #仙台ディナー #仙台で話題 #日曜日営業 #ワイン #お一人様歓迎 #一人飲みセット #夜遅くまでやってます #仙台パスタ #肉フレンチ #魚フレンチ #仙台夜ごはん #テイクアウト #単身赴任 #裏一番町 #五橋通り

 

仙台でフレンチと言えばラフルールドスリジエ

 

La  fleur de cerisierラフルールドスリジエ】

とはフランス語で『桜の花』を意味します。

 

桜の花のようにこの街に根付き、皆様から愛されるお店に成れるようにとの想いを込めました。

 

貴方さまのお役に立てるお店に成れれば幸いです。

 

ラ・フルール・ド・スリジエ 

仙台市青葉区一番町1丁目15-20

薗田ビル1階

TEL 022-724-7448

ご予約担当

佐藤ふみひと