桜の花と言えばラフルールドスリジエ 。宮城の日本酒①

2021/03/29 ブログ

◎仙台フレンチ.シェフのブログ

【仙台駅】から東北大学の片平キャンパス方面(西南方向)に向かって徒歩17分。

仙台市地下鉄“東西線”【青葉通り一番町駅】から仙台高等裁判所方面(南西方向)に向かって徒歩6分。

 

 

裏一番町、五橋通り沿い。

光原社さんの向かい側、フランス国旗のある1階のフレンチのビストロ。

 

フランス家庭料理とワイン

【ラ・フルール・ド・スリジエ 】

オーナーシェフの佐藤ふみひと

です。

 

 

今日も皆様のお役に立てる様に、精一杯やって参ります。

 

この出会いが、とても価値のある有意義な出会い、と感じていただけましたら幸いです。

 

ぜひ最後までお付き合い下さいませ。

 

【食材王国みやぎ〜日本酒編〜】

先日、お客様から美味しい日本酒を頂戴しました。

普段はお店でワインをオススメしている自分ですが、日本酒も実は飲むんです。

そこで今日は、宮城県が誇る日本酒の蔵元と、地元でしか飲めない日本酒を、ご紹介したいと思います。

それでは本日もよろしくお願いします!

 

◎宮城県 塩釜市(シオガマシ)

《阿部勘酒造》(アベカンシュゾウ)

・阿部勘、純米辛口

伊達藩の命により、鹽竈神社(シオガマジンジャ)への御神酒(オミキ)御用達酒屋として、酒造りを始めた蔵元です。スッキリとした味わいが評判の「阿部勘」や「四季の松島」、「於茂多加男山」(オモタカオトコヤマ)など、海の街らしく、海産物に合うこだわりの銘酒が揃っています。

《佐浦》(サウラ)

・純米吟醸、浦霞禅(ウラガスミゼン)

海沿いに面した街、塩釜市は豊富な海の幸が集まり、そんな海の幸に囲まれた食文化が育まれて来ました。その土地で作られたお酒が「浦霞」です。

鹽竈神社の御神酒酒屋が生み出す味わいは、昔から変わらない上品な香りと味わいで、料理に華やかな彩りを添えてくれます。

 

◎宮城県 石巻市(イシノマキシ)

《墨廼江酒造》(スミノエシュゾウ)

・墨廼江 純米吟醸「華の蔵」

水を司る神様である墨廼江の神を由来とします。全国各地の厳選された酒米と、北上川から流れる伏流水。そして「宮城酵母」を駆使した酒造りをら行っております。

上品な香りと透明感溢れる味わいは、様々な料理の引き立て役にもなっております。

《平孝酒造》(ヒラタカシュゾウ)

・日高見 純米酒

酔う為の日本酒では無く、楽しめる為の酒を作りたいという想いから始まった酒造りです。

「日高見」は、軽快さと芳醇さや、適切な温度帯、などの世界でも共通の旨味を目指した、細やかな酒質の設計を行なっております。

 

◎宮城県 気仙沼市(ケセンヌマシ)

《男山本店》(オトコヤマホンテン)

・蒼天伝(ソウテンデン)特別純米吟醸

気仙沼市は三陸海岸沿いに在る、漁業の街です。そんな気仙沼市の恵まれた自然環境と、地元の風土を大切にしながら、岩手の南部杜氏(ナンブトウジ)から受け継がれた技術を、活かしながら醸し出される日本酒は、繊細な味わいと、上品な淡麗さを持った酒質を特徴としております。

《角星》(カクボシ)

・水鳥記(ミズトリキ)特別純米酒  山田錦

最初の一杯から最後の一杯まで、「美味しい」を貫く角星の信条は、「品質第一」にあります。海の街ならではの、新鮮な魚介類との味わいを、引き立てる様な酒造りを心掛けます。中でも、「水鳥記」はお米特有の甘い香りと、スッキリとした後味が特徴の日本酒です。おすすめの飲み方としては、「冷や」で飲むのが1番のお勧めです。

 

◎宮城県 富谷市(トミヤシ)

《内ヶ崎酒造》(ウチガサキシュゾウ)

・鳳凰(ホウオウ)特別純米酒源氏

寛文元年(1661年)に創業して以来、自然の寒さを利用した「寒仕込み」(カンジコミ)によって、少量生産で味にこだわりを持った“高級日本酒”として作り続けています。

伝統に裏打ちされた手作りの技は、外国からの人気も高い逸品となります。

 

以上、本日はここまでとなります。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました!

この続きは、また次回のブログにてご紹介したいと思います!^ - ^

 

次回もまた、ラフルールドスリジエ のブログでお会いいたしましょう!(o^^o)

 

Au voir (オー ヴォワール)

À bientôt (ア ビアント )

 

 

あなたを応援しています!

#宮城 #仙台 #せんだい #sendai  #miyagi  #仙台市フレンチ #自家製パン #フレンチ仙台 #パスタ #サプライズ #誕生日 #デート #おしゃれ #お洒落 #夜景 #仙台駅 #一番町 #仙台市青葉区一番町 #五橋 #オードブル #仙台グルメ #フランス料理 #仙台ビストロ   #飲み放題 #個室 #貸し切り #牛タン #宴会 #送別会 #歓送迎会 #仙台ワイン #スパークリングワイン飲み放題  #駅近く #結婚式二次会 #レストランウェディング #フリードリンク #お一人様 #晩酌セット #仙台女子会 #パーティー #仙台ディナー #仙台で話題 #日曜日営業 #ワイン #お一人様歓迎 #一人飲みセット #夜遅くまでやってます #仙台パスタ #肉フレンチ #魚フレンチ #仙台夜ごはん #テイクアウト #単身赴任 #裏一番町

 

 

仙台でフレンチと言えばラフルールドスリジエ

 

【La  fleur de cerisierラフルールドスリジエ】

とはフランス語で『桜の花』を意味します。

 

桜の花のようにこの街に根付き、皆様から愛されるお店に成れるようにとの想いを込めました。

 

貴方さまのお役に立てるお店に成れれば幸いです。

 

 

ラ・フルール・ド・スリジエ 

仙台市青葉区一番町1丁目15-20

薗田ビル1階

TEL 022-724-7448

ご予約担当

佐藤ふみひと