仙台で桜の名所と言えばラフルールドスリジエ 。鯛の塩包み焼き
◎仙台フレンチ.シェフのブログ
【仙台駅】から東北大学の片平キャンパス方面(西南方向)に向かって徒歩17分。
仙台市地下鉄“東西線”【青葉通り一番町駅】から仙台高等裁判所方面(南西方向)に向かって徒歩6分。
裏一番町、五橋通り沿い。
光原社さんの向かい側、フランス国旗のある1階のフレンチのビストロ。
フランス家庭料理とワイン
【ラ・フルール・ド・スリジエ 】
オーナーシェフの佐藤ふみひと
です。
今日も皆様のお役に立てる様に、精一杯やって参ります。
この出会いが、とても価値のある有意義な出会い、と感じていただけましたら幸いです。
ぜひ最後までお付き合い下さいませ。
【Dorade au gros sel à la provençale 真鯛の塩包み焼き、プロヴァンス風】
今日は、鯛の塩窯焼きのご紹介です!
金曜日塩に包まれてオーブンで丸ごと蒸し焼きされた真鯛は、しっとりとしていて、柔らかな塩味が乗っています。
これを彩り鮮やかな野菜に、バジルのソースを添えて、華やかなそして上品な一皿として仕上げました。
[材料]
・真鯛(約1kg位の物) ………1尾
・タイム ………3枝
・ローリエ ………1枚
・ローズマリー………1枝
・ニンニク ………1片
・オリーブオイル ………50ml
・粗塩 ………2.5kg
・卵白 ………7〜10個分(200g)
○付け合わせ
a.ズッキーニ ………1本
a.姫ニンジン ………12本
a.小かぶ ………2個
a.ラディッシュ ………6個
a.小玉ねぎ ………6個
a!サヤインゲン ………80g
a.ミニトマト ………12個
a.塩、コショウ ………各適量
○ソース・ピストゥー
b.バジルの葉 ………20g
b.ニンニク ………少々
b.オリーブオイル………50ml
b.レモン汁 ………少々
b.塩、コショウ ………各適量
[作り方]
○付け合わせを作ります,
①.姫ニンジン、小かぶ、小玉ねぎ、はそれぞれ皮を剥いて、サヤインゲンは筋を取り除きます。ズッキーニと皮を剥いた姫ニンジン、小かぶは、それぞれ同じ大きさになる様に形良く、面取りをして切り揃え、塩茹でします。ラディッシュと小玉ねぎ、サヤインゲンもそれぞれ塩茹でして形を揃えます。
○真鯛を焼きます。
②.真鯛は、尾ビレ以外のヒレを全て切り落とし、鱗と内臓を取り除きます。内臓を取った腹の中に、タイム、ローズマリー、皮を剥いて潰したニンニク、を詰め込みます、
③.真鯛に軽く塩とコショウをして、オリーブオイルを全体にまぶし付けます。油をまぶすのは、真鯛に塩が浸透し過ぎない様に、ガードの役目を果たします。
④.卵白を良くかき混ぜて、卵白のコシを切ってから粗塩に少し加えて行き、手で混ぜ合わせて行きます。粗塩の湿り加減は、手で握ってみて、形が少し残る位が丁度良いです。粗塩の堅さは、卵白で調整していきます。
⑤.グラタン皿に④の塩を置いて、その上に③の真鯛を乗せます。真鯛の上からも粗塩をかぶせて、押さえながら真鯛をキッチリと包み込みます。塩の厚さは1cmくらいにして、全体的に均一に塩に包まれる様にします。これを220℃のオーブンに入れて、20〜30分ほど焼き上げます。
○ソース・ピストゥーを作ります。
⑥.バジルの葉をお湯で軽く茹でて、他のb.の材料と一緒にミキサーに掛けます。好みの濃度に、オリーブオイルの量で調整します。
○盛り付けます。
⑦.真鯛の塩包み焼きは、塩が薄茶色に色付いたら、オーブンから取り出して木槌で静かに塩を割ります。中の真鯛を傷付けない様に、周りの塩を取り除きます。
⑧,さらに真鯛の皮を剥ぎ取りながら、小骨が入らない様に注意をして、身の部分をお皿に取り分けます。付け合わせのは野菜をバターソテーしてから、一緒にお皿に盛り付けます。ソース・ピストゥーを全体的に回し掛けて、完成です。
*調理する際のポイント
1.真鯛は!臭みが残らない様に丁寧に洗います。
2.真鯛の水分はしっかりと拭き取ります。
3.真鯛の表面にオリーブオイルをまぶして、塩梅を調整しますを
4.全体の塩の厚さを均一にして焼き固めます、
5.塩で包んだら、直ぐにオーブンで焼き始めます。
6、薄茶色の焼き加減が、焼き上がりの目安です。焼き上げたら、長くそのままにしないで、盛り付けて食べます。
以上、本日はここまでです。
最後までお読みいただき有難うございました(^∇^)
それでは!
次回もまた、ラフルールドスリジエ のブログでお会いいたしましょう!(o^^o)
Au voir (オー ヴォワール)
À bientôt (ア ビアント )
あなたを応援しています!
#宮城 #仙台 #せんだい #sendai #miyagi #仙台市フレンチ #自家製パン #フレンチ仙台 #パスタ #サプライズ #誕生日 #デート #おしゃれ #お洒落 #夜景 #仙台駅 #一番町 #仙台市青葉区一番町 #五橋 #オードブル #仙台グルメ #フランス料理 #仙台ビストロ #飲み放題 #個室 #貸し切り #牛タン #宴会 #送別会 #歓送迎会 #仙台ワイン #スパークリングワイン飲み放題 #駅近く #結婚式二次会 #レストランウェディング #フリードリンク #お一人様 #晩酌セット #仙台女子会 #パーティー #仙台ディナー #仙台で話題 #日曜日営業 #ワイン #お一人様歓迎 #一人飲みセット #夜遅くまでやってます #仙台パスタ #肉フレンチ #魚フレンチ #仙台夜ごはん #テイクアウト #単身赴任 #裏一番町
仙台でフレンチと言えばラフルールドスリジエ
【La fleur de cerisierラフルールドスリジエ】
とはフランス語で『桜の花』を意味します。
桜の花のようにこの街に根付き、皆様から愛されるお店に成れるようにとの想いを込めました。
貴方さまのお役に立てるお店に成れれば幸いです。
ラ・フルール・ド・スリジエ
仙台市青葉区一番町1丁目15-20
薗田ビル1階
TEL 022-724-7448
ご予約担当
佐藤ふみひと