ビールは太る?仙台のフレンチブログ

2020/07/27 ブログ

 

 

 

◎仙台フレンチシェフのブログ

仙台駅から東北大学の片平キャンパス方面(西南方向)に向かって徒歩17分。

 

仙台市地下鉄東西線「青葉通り一番町駅」から仙台高等裁判所方面(南西方向)に向かって徒歩6分。

 

 

裏一番町、五橋通り沿い。

光原社さんの向かい側、フランス国旗のある1階のフレンチのビストロ。

 

フランス家庭料理とワイン

【ラ・フルール・ド・スリジエ 】

オーナーシェフの佐藤ふみひと

です。

 

 

今日もあなた様のお役に立てる様に、精一杯やって参ります。

 

この出会いが、とても価値のある有意義な出会い、と感じていただけましたら幸いです。

 

ぜひ最後までお付き合い下さいませ。

 

夏場の汗を流した後の一杯のビールの味は何とも言えない格別な美味しさがありますよねー^_^

ゴルフが好きな方なら、(私は全くやりませんが)プレーの後のビールを、美味しく飲む為にゴルフをしている、何て人もいるかも知れません!(知らんけど)

それが最近では、身体の健康を気遣ってか、カロリーの高いビールをやめてウィスキーを飲む様になった、というお話しをよく耳にする様になりました。

ビールはエキス分が多いので「高カロリー」で、ウィスキーはエキス分が少ないから「低カロリー」だと言われていますが、本当でしょうか?

実際にウィスキーとビールのエネルギー量

(カロリー値)を調べてみましょう。

*1gあたりのカロリー量

エキス分(糖分など)

役4.0キロカロリー

アルコール

6.9キロカロリー

この値で様々な種類のお酒のカロリー値を計算すると、以下の通りになります。

同じ量のお酒を飲んだ時のカロリー値を、高い順に並べると

①ウィスキー(アルコール度数40度)

②焼酎(アルコール度数25度)

③日本酒(アルコール度数17度)

④ワイン(アルコール度数12度)

⑤ビール(アルコール度数5度)

の順番になります。

お気づきの様に、コレはアルコール濃度の強い順番になっています。

なぜならエキス分のカロリー値よりも、アルコールのカロリー値が高くなっているからなのです。

次に同じカロリー値で見た時の、それぞれのお酒の分量を比べてみましょう。

ビールの大瓶1本分のカロリー値を基準にして他のお酒の量を比較しています。

ビール

大瓶1本

633ml

日本酒

1合瓶と少し

219ml

ワイン

小瓶

330ml

ウィスキー

小グラス

104ml

焼酎25度

1合瓶

181ml

ちなみに同じカロリー値を、ご飯の量に変換すると、茶碗大盛り一杯分の量で167gになります。

この値で分かるのは、ビールの大瓶1本飲む変わりに、ウィスキーを小グラスで1杯以上飲めば、カロリー値はもっと高くなります。

つまりお酒を飲むと、太るか太らないかは、お酒の種類では無くて、結局は自分が飲むお酒の量で決まるのです。

ビールの大瓶1本分のカロリー値は、ご飯を少し大盛りにした量を、食べるのと同じですので「ビールを1本飲んだから、ご飯は食べるのをやめよう」というのは正しいという事なんですね^^

だからカロリーを気にして、甘いカルアミルクを飲むのを控えて、アルコール度数の高いウィスキーをロックで2〜3杯飲む方が、カロリーが高くなるのですね!

ですが個人的見解を述べさせて頂くと、カロリーを気にして大好きなお酒を控えるよりも、適度に好きなお酒をたしなむ生活の方が、ストレスも無く健康的な毎日を送れると思っております!

 

お酒は適度な量で、楽しむ程度に飲むのが1番ですね!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました(^ω^)

 

また明日もお会い致しましょう!

それでは^ ^

 

【スリジエ  アルバイトスタッフ募集】

現在スリジエ ではホール業務を担ってくれるアルバイトスタッフを募集しております!

18時〜23時くらいまでの3〜5時間を目安にしています。

学生さんでも、ダブルワークの社会人の方でも、週1日からでも大丈夫です!

時給は1200円〜880円(研修50時間までは850円)決してブラック企業じゃあないよ!&美味しい賄い付き。

未経験者も大歓迎です^_^

よろしくお願いします!

 

問い合わせは、メール、電話、の他にもFacebook、インスタグラム、ツイッターのそれぞれのメッセンジャーからでも大丈夫です!

022-724-7448

担当

佐藤ふみひと

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

次回もまた、ラフルールドスリジエ のブログでお会いいたしましょう!(o^^o)

 

Au voir (オー ヴォワール)

À bientôt (ア ビアント )

 

 

 

あなたを応援しています!

#宮城 #仙台 #せんだい #sendai

#仙台市フレンチ #自家製パン #フレンチ仙台 #パスタ #サプライズ #誕生日 #デート #おしゃれ #お洒落 #夜景 #仙台駅 #一番町 #仙台市青葉区一番町 #五橋 #オードブル #仙台グルメ #フランス料理 #仙台ビストロ   #飲み放題 #個室 #貸し切り #牛タン #宴会 #送別会 #歓送迎会 #仙台ワイン #スパークリングワイン飲み放題  #駅近く #結婚式二次会 #レストランウェディング #フリードリンク #お一人様 #晩酌セット #仙台女子会 #パーティー #仙台ディナー #仙台で話題 #日曜日営業 #ワイン #お一人様歓迎 #一人飲みセット #夜遅くまでやってます #仙台パスタ #肉フレンチ #魚フレンチ #仙台夜ごはん #テイクアウト #単身赴任

 

 

仙台でフレンチと言えばラフルールドスリジエ

 

【La  fleur de cerisierラフルールドスリジエ】

とはフランス語で『桜の花』を意味します。

 

桜の花のようにこの街に根付き、皆様から愛されるお店に成れるようにとの想いを込めました。

 

貴方さまのお役に立てるお店に成れれば幸いです。

 

 

ラ・フルール・ド・スリジエ 

仙台市青葉区一番町1丁目15-20

薗田ビル1階

TEL 022-724-7448

ご予約担当

佐藤ふみひと