仙台駅周辺で美味しいディナーが食べられるフレンチレストランをお探しのあなたへ

2019/07/16 ブログ

こんにちは😃

仙台の中心部から少し南の外れ

五橋通り「裏一番町」にあるフレンチのビストロ

「ラフルールドスリジエ 」オーナーシェフの佐藤ふみひとです!

 今日も沢山の方にブログをご覧いただいて感謝しております(^^)

最近は特にこの「感謝」の気持ちというのは連鎖するのだなー

と心から感じる機会が多く、本当にありがたいことですねー

自分もお店を出して3年半が過ぎましたが、つくづく商売はご縁と感謝の連続ですねー

ありがとうございます😊

 

 

てな訳で本日のテーマです

【仙台駅周辺で美味しいフランス料理のディナーが食べられるお店をお探しのあなたへ】

です。

 

仙台も10年前よりは、フランス料理を出すレストランやビストロが少しずつですが増えて来たように思います^_^

 

個人的には凄く良い事だと思いますし、これからも仙台におけるフランス料理の認知と飲食文化の発展の手助けとなるべく、頑張りたいと思います。

 

それでも、まだまだ仙台ではフランス料理」=「高級料理」というイメージが先に立ち、敷居が高くてなかなかお店に入るのは勇気がいると思ってしまう人が多いと思います。

何を隠そう、かく言う自分もかつては皆さんと同じようにフランス料理はお高い!

と思っていましたし、自分みたいな庶民とは全く無縁のお料理の世界だと思っていました。

それがヒョンなご縁から、こんな自分がフランス料理の世界に飛び込む事になりました。

(実は自分が料理の世界に入ったのは29歳の時でした。そこら辺のお話しはまた別の機会で^_−☆)

そしてフランス料理とは全くの無縁で、居酒屋さんが大好きだった自分が、フランス料理の世界に入って、初めて気付いた事や学んだ事があります。

そしてわかった事は、ひとえに「フランス料理」と一言で言いましても、様々な形態があるという事です。

まず

*レストラン

いわゆる一般的にフランス料理店というとこの「レストラン」という形態を真っ先にイメージする人が多いと思います。

フランスの宮廷料理から発展したスタイルです。

お料理も[前菜、スープ、お魚料理、お肉料理、デザート]というような順番に一皿ずつお料理が運ばれてくるスタイルが特徴です。

またスーツやジャケットなどのいわゆるフォーマルウェアと呼ばれる様な服を着ていかないといけないとか

小声で会話をしないといけないとか

マナーをしっかり覚えてそのマナー通りに振る回らなければならないとか

堅苦しくて窮屈なイメージになってしまいがちな形のお店ですね(^◇^;)

まぁ実際にそのような雰囲気のお店もありますので、否定はしません。

ですが、本当は一緒に食事をする人や周りのお客さん、お店の人も含めて、皆に不快感を与えないようにその場所と時間を楽しく共有しましょう!

というのがマナーの本質かと思いますので、そういった思いやりのある振る舞いが「マナー」だと思います。

 

*ビストロ

日本語に訳すとよく「居酒屋」というふうに訳されますが、実際は日本の居酒屋さんとは少し意味合いが違うように思います。

日本で居酒屋と言えば、お酒を飲む事がメインでお料理も、お酒のアテとしてのおつまみメニューが多く、またお茶漬けなどの食事メニューもあるので安くてガッツリ食べられるお店。

というのが居酒屋さんのイメージかと思います。

ところがフランスにおいてビストロと呼ばれる形態は、食事有りきでメニューがあり、そのお料理にあったワインやシャンパンを頼む。

というニュアンスを感じます。

もちろんレストランとは違って、メニューもコース料理ではなく、アラカルト(単品料理)が中心になり、一皿ずつのお料理がボリュームのあるお皿が多いです。

ちなみに当店ラフルールド スリジエ はこのビストロという形態をとっております。

 

 

 

*ブラッスリー

ビストロとレストランの中間のような位置付けで、コース料理もやっているお店も多いです。

こちらもお食事とワインを気軽に愉しむというスタンスなので、ビストロとの境目は曖昧な気がしますねー

 

*バル

完全にお酒がメインのお店です。

もちろんそのお店によってはパテやテリーヌなどのお料理も置いてある所がありますが、それでもどちらかというと、やはりお酒を飲むお店。

といったところでしょうか?

 

まずフランス料理のお店だけでもこれくらいのジャンルがありますが、何と言ってもフランス人が家庭で食べている[パンにパテ、キッシュやラタトゥイユ]なんかも立派なフランス料理ですねー

 

それこそ日本人が家庭で食べられている[白いご飯にお味噌汁、鮭の塩焼き、お新香]も純然たる和食

になるわけですから( ◠‿◠ )

 

ですから、フランス料理ももっと気軽に身近に感じて貰えれば幸いです!

日常的にお仕事帰りにふらっと立ち寄って軽くワインを愉しむお店もあって良いですし、お誕生日や結婚記念日などの特別な日に利用するお店もあって良いと思います!

どうか愉しいひと時を貴方のお気に入りのお店でお過ごしくださいませ(^^)

 

あっそーそー🤭

ちなみにラフルールドスリジエ ではお一人様でいらっしゃる方も大歓迎ですよ!

お得な晩酌セットもご用意してますのでーー!

にっ(^O^☆♪