仙台市内で絶好のお花見スポット。

2025/03/26 一個博客

◎ 仙台法國廚師的博客

 

從仙台站步行 17 分鐘(西南)前往東北大學片平校區。

從仙台市營地鐵東西線「青葉通一番町」站往西南步行 6 分鐘,方向為仙台高等法院。

 

 

位於裡一番町,五橋通沿線。

三原社對面,一樓懸掛著法國國旗

法國家庭烹飪和葡萄酒

[香榭麗舍之花]

老闆主廚佐藤文人 (Fumihito Sato)

是。

 

今天,我將盡力為您服務。

 

我希望你們會發現這次會面非常有價值且有意義。

請與我們一起堅持到最後。

【素材を活かす、活かしきる】

 

家庭料理に限らず、旬の食材を使って素材の味を存分に生かすのも、お料理の大事な要素です。

大根1本買って、食べきれずにだめにしてしまった、という経験は、どなたにもあると思います。

野菜も肉も魚もすべて命あるものです。

残さずいただく事がとても大切ですね。

無駄なく使いたいものです。

 

そして、干したり、切り方を変えてみるなど、ちょっとした調理方法の工夫で、素材の新しい味に出会えたり、レパーートリーが増えたり、という楽しみも生まれます。

そういった意味でも、楽しみながら素材を生かしきるお料理をご紹介したいと思います。

 

 

◎塩鮭をアレンジします。

焼くだけでもおいしい塩鮭ですが、ほぐしてフレーク状にすると、いろいろな料理に活用できます。

鮭の塩けと旨みで、特別な調味料もいりません。

塩鮭を使った洋風メニューもあります。

 

 

《鮭たくあんご飯》

ほぐした鮭と刻んだたくあん、いりごまを、ごはんに混ぜるだけです。

彩りも美しい混ぜごはんは、おにぎりにしても美味しいです。

 

[材料(2人分)]

・焼き鮭………1切れ

・たくあん………5切れ

・いり白ごま………適宜

・ごはん………2膳分

・あさつき………適宜

 

[作り方]

①.鮭は皮と骨をとり除き、ほぐす。たくあんは

1cm角に切りそろえます。

②.あさつきは小口切りにします。

③.ごはんに①とごまを加えて混ぜ、器に盛って、②を散らします。

 

 

《鮭コロッケ》

じゃがいもと鮭の相性もなかなか良いものです。

コロッケの大きさを揃えるには、生地を棒状にのばしてから、均等に切るのがポイントです。

マッシュルームが隠し味になっています。

 

[材料(7個分)]

・焼き鮭………2切れ

・じゃがいも………2個

・玉ねぎ………1/2個

・マッシュルーム………3〜4個

・塩、こしょう………各少々

・サラダ油(またはバター)………適量

・とき卵………1/2個分

・小麦粉………適重

・パン粉………適量

・揚げ油………適量

 

[作り方]

①.鮭は皮と骨をとり除き、ほぐします。

②.玉ねぎとマッシュルームは、みじん切りにして、一緒にサラダ油で炒めます。

③.じゃがいもは蒸して皮をむき、つぶします。

④.ボウルに①と②と③を入れて混ぜ合わせ、塩、こしょうで調味します。

⑤.まな板に小麦粉を薄くひき、④をボウルからあけて、転がしながら直径5cmの棒状にのばします。

⑥.7等分に切り、1つずつ小麦粉をつけて俵形に丸めます。

⑦.とき卵、パン粉をつけて、180℃に加熱した揚げ油で、きつね色になるまで揚げます。

 

※中身は火が通っているので、衣に色がつけば出来上がり。

 

○.まな板に薄く打ち粉をひいて、生地を棒状に伸ばします。

○.7等分にしてから俵形にするのが、大きさを揃えるコツです。

 

 

《鮭ポテトグラタン》

鮭コロッケの生地を使って作るポテトグラタンです。

1人分ずつ分けて、小さな容器で作っても良いでしょう。

パーティー料理にもおすすめです。

 

[材料(3~4人分)]

・鮭コロッケ生地(上記の作り方参照)

・シュレッドチーズ………適量

 

[作り方]

①.鮭コロッケの生地を耐熱皿に入れて、上にシュレッドチーズをたっぷりのせます。

②.オーブントースターで、チーズがとけて焼き色がつくまで、コンガリと焼きあげます。

 

 

以上、本日はここまでとなります。

今日も最後までお読みいただき、有難うございました。

 

 

下次在 La Fleur de Sourisier 博客上再見! (噢^^噢)

 

看一看

À bientôt(你好)

 

 

#宮城 #仙台 #仙台  #宮城  #仙台法國菜 #自製麵包 #法國仙台 #義大利麵 #驚喜 #生日 #約會 #別緻 #時尚 #夜景 #仙台站 #一番町 #仙台市青葉區一番町 #市橋 #開胃小菜 #仙台美食 #法國料理 #仙台小酒館  #無限暢飲 # 包街

 

如果說到仙台的法國料理,La Fleur de Sourisier 是必去之地。

 

 

【拉 櫻桃花

在法文中,它的意思是「櫻花」。

 

希望我們的店能像櫻花一樣在這個小鎮紮根,成為大家喜愛的地方。

 

希望我們的商店能夠為您服務。

 

蘇利西爾之花

仙台市青葉區一番町1-15-20

園田大廈1樓

電話 022-724-7448

預訂

佐藤文人