市販品を取り入れたメニュー

2023/10/03 一個博客

◎仙台法國廚師博客

 

 

從【仙台站】往東北大學片平校區(西南方向)步行17分鐘。

從仙台市營地鐵東西線[青葉通一番町站]往仙台高等法院方向(西南方向)步行6分鐘。

 

裡一番町、五橋街

 

高原社對面,一樓的店面裝飾著法國國旗。

法式家常菜和葡萄酒

[蘇里吉爾之花]

店主主廚佐藤文仁

是。

 

今天我也會盡力幫助你。

 

如果您認為這次相遇非常有價值且有意義,我會很高興。

請和我們一起直到最後。

【忙しい日の知恵と工夫のクイッククッキング】

日々、目まぐるしく変わる情報化社会と、多彩な人間関係の中に、家庭生活さえも取り込まれている現代の社会です。

家族や自分の予定を優先して決めたスケジュールも、あっという間に覆されてしまい、ダブル、トリプルのブッキング続出。なんてこともありますね。

でも食生活は健康を支える要です。外食やファーストフードばっかりにに頼っていては、栄養バランスのみならず、暮らしその物のリズムが全体に乱れてしまいます。

そこで『クイッククッキング』を提案いたします。

時間がない時は、どこをどう省略していくかに、思いをめぐらせることです。

凝ろうと思えば、果てしなく手間ひまをかけることが可能な料理の世界ですが、逆に賢い手抜きが美味しさを生み出すこともあるのです。

クイック料理の最大のポイントは、ロス時間を最小限に抑えることです。それを助けてくれる食材や道具に注目して、ご紹介したいと思います。

 

そして今回も『調理器具を賢く活用したメニュー』をご紹介したいと思ます。

電子レンジを使わないクイック調理をご紹介します。

 

 

◎◎市販品を取り入れたメニュー作り◎◎

手間のかかる食材を調理するよりも、便利な市販品を活用すると、手間がぐんと省けます。

味付けや調理方法に一工夫を行えば、さらに美味しく見栄えのする立派なおかずが出来上がります。

 

【厚揚げのオイル煮】

○厚揚げ

タンパク質に富んだ、大豆の加工品です。

油で揚げてあるので、コクとボリューム共にあります。

どんな食材朝合わせやすいのが魅力です。

 

[材料]4人分

・厚揚げ………2枚

・玉ねぎ………1個

・ピーマン………2個

・プチトマト………1パック

・ニンニク………1片

・赤唐辛子(種を取り除く)………1〜2本

・オリーブオイル………大さじ3〜4杯

・固形チキンスープの素………1個

・酒大さじ………2杯

・塩………少々

・すだち………2個

 

[作り方]

①.厚揚げは、1枚を横に長方形で4等分にして、玉ねぎは粗みじん切りにします。ピーマンは種を取り除いて2cm角に切り、プチトマトはヘタを取ります。

②.ニンニクをつぶして、赤唐辛子は半分に折って中の種を取り除きます。

③.フライパンにオリーブオイルと米のミニストップ唐辛子を入れて弱火で炒めて香りが出てきたら、①の玉ねぎを加えて、油が回る程度に中火で炒めます。①の材料を、厚揚げ→ピーマン→トマト、の順番に加えて炒め合わせます。

④.チキンスープの素を砕いて入れて、酒を加えます。蓋(フタ)をして火を弱めて煮込みます(A)。味を見て塩で味を調整します。

⑤.器に盛り付けて、半分に切ったすだちを添えます。

 

(A).材料を炒めたら、スープの素と酒を入れてぴったりと蓋(フタ)をし、材料から出る水分で蒸し煮にします。

 

 

【さつま揚げのエスニック風】

○さつま揚げ

味と食感ともにボリューム感があり、栄養的にもタンパク源として重宝する食材です。

合わせる食材や調理方法に一工夫をしましょう。

 

[材料]4人分

・さつま揚げ(大きめ)………3枚

・きゅうり………1本

・長ネギ………1本

・谷中ショウガ………適量

・パクチー………適量

・サラダ菜………適量

a.ニンニク(すりおろす)………小さじ1杯

a.しょう油大さじ2杯

a.お酢………大さじ1杯

a砂糖………大さじ1杯

a.ラー油………少々

・ごま油………大さじ2杯

 

[作り方]

①.さつま揚げは棒状に切って、きゅうりは斜め薄切りにします。長ネギの白い部分を5cm長さの千切りにします。谷中ショウガは縦に半分に切って、パクチーは食べやすく切ります。

②. a.の材料と、みじん切りにした長ネギの青い部分を合わせます。

③.①のさつま揚げを、ごま油で香ばしく焼きつけます(B) 。①の野菜とサラダ菜と一緒に器に盛りあわせて、②のタレを添えます。

 

 

(B). さつま揚げは温める程度に焼き付けます。ごま油を使って香ばしさを出すのがポイントです。

 

 

【里芋のネギ味噌和え】

○冷凍里芋

大きさや形が禁止なので、加熱ムラができないのが長所です。

凍ったまま使えますが、霜がつきやすいので、調理前に水にさっとくぐらせます。

 

[材料]4人分

・里芋(冷凍) ………350g

・揚げ油………適量

a.味噌大さじ………1杯

a.砂糖大さじ………2杯

a.ショウガ(すりおろす)………小さじ1杯

・万能ネギ………1束

・白ゴマ………大さじ1杯

 

[作り方]

①. a.材料を混ぜ合わせます。小口切りにした万能ネギも加えて、さらに混ぜあわせて『ネギ味噌』をつくります。

②.冷凍の里芋は水洗いをして水気を切り、180℃の油で転がしながら、4〜5分かけて揚げます。油を切って熱いうちに①に絡めて、味をなじませます(C)。

③.白ゴマを、指でひねりながら②に振りかけて、器に盛り付けます。

〈メモ〉

ゴマは振りかける直前に空炒りにすると、香ばしく美味しく仕上がります。

 

(C). 里芋は、やや高温の油で揚げます。

揚げたら油をよく切り、熱いうちにネギ味噌と和える様にします。

 

*調理時間約30分

 

 

以上本日はここまでとなります。

今日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

 

 

下次再來,Lafleur de Slisier  博客來見! (o^^o)

 

 

再見_  沃伊爾)

晚安_  比安特 

 

我們支持你。

 

#宮城#仙台#仙台#仙台_ _ _   #宮城  #仙台法式#自製麵包#法式仙台#義大利麵 #驚喜#生日 #約會 #時尚 #時尚#夜景#仙台#一番#仙台青葉區一番#Gokyo #馬匹#仙台美食#法國美食_ _ #仙台小酒館  #無限暢飲#私人預約#牛舌#宴會#歡送會#歡迎#仙台葡萄酒#起泡無限暢飲#車站附近#婚禮餘興派對#餐廳婚禮#免費飲料#單人#飲料套餐#仙台女孩之夜#派對#仙台晚餐#仙台熱門話題#週日商務#葡萄酒#歡迎一人#單飲料套餐#營業至深夜#仙台意大利麵#法式#法式#仙台晚餐#外賣#推薦獨自工作的人#幕後一番町#五橋街#聖誕晚餐

 

當您想到仙台的法語時,您會想到 Lafleur de Slisier。

 

 

[ 櫻桃花]

法文中「櫻花」的意思。

 

我們希望我們的店能像櫻花一樣紮根在這個小鎮,成為一家人人喜愛的店。

 

如果我們能成為一家對大家有幫助的商店,我們會很高興。

 

索利西耶之花 

仙台市青葉區一番町1-15-20

園田大廈1樓

電話 022-724-7448

負責預訂

佐藤文仁